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結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。本来はこんな提言がなくとも、レギュレーションと市場原理で調整されるのが望ましいと思うんだけど…(原則、資本主義ならどの業界でもそうだよね)
契約価格が著しく高く、カルテルのようになっている状態であれば電波の免許から利用まで成約をかければいい。でもそういう論点ではなくて>「シンプルで分かりやすい携帯電話に係る料金プランの実現」>「販売代理店の業務の適正性の確保」の2つの点なんか、まさに本来は事業者の好きにしていい点のはずで、かつうまくやらないと普通は会社として死ぬと思うんだけど。一般消費者を相手にする販売代理店なんて車や住宅でもめずらしくないやり方だし、なぜ携帯電話業界がここまで問題視されていて、そして自浄作用がないのか?
答えはインフラでサブスクリプション契約が必要な点と、流行り廃りが激しくハードウェア重視の点が合わさってる点が他の業界と違うところなのかな?と思ったけど、厳密な分析は誰かしてないのかね。まあ成立過程を解き明かさなくても一般的には対処はできると思うんだけど、この「提言」で解決できる筋書きやロジックも不明なので、政府が「提言」のやり方を有望と考える根拠がよくわかりまへん。
>結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。
大問題。消費者庁への苦情件数が次点の「金融商品」にトリプルスコアを超えた大差でダントツワーストなのに問題ないわけがない。http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/201... [caa.go.jp]
「金融商品」の苦情って先物とか詐欺同然な奴なので、業界自体が最悪とか言われてたのにね。それを軽く超える「通信サービス」は販売方法が欺瞞に満ちてる状態なので市場原理とかの問題をとっくに超えてる。
母数が桁違いなものを件数だけ取り出して比べるとか、そこまでキャリアを叩きたい理由がわからん。単に統計の知識がないだけかもしれんが。
あと、ねつ造してまで叩きたいのかもしれんが、今も昔も金融商品の苦情の大半はサラ金絡みな。今はリボ関係が増えてきてはいるが。
母数の話がしたいなら携帯と携帯以外の全部で比べろよ。2位以下を全部足しても1位に届かないって何なの?消費者庁が携帯クレームセンターを代行させられてる状態じゃねーかw
マジレスすると、この通信サービスって、アプリらコンテンツやら全部含んでるぞ。んで、大半がソシャゲとかガチャ。
ソシャゲなんかに課金する奴がいちいち消費者庁に苦情出すかよw子供が勝手に課金したって怒ってる親くらいのもんだ。
コンテンツ課金なら「必須オプション」の苦情も相当なもんだろう。携帯契約のほぼ全数が強制契約させられる上に解約忘れに気付く頃には課金された後だし。
断然トップワーストってどういう意味ですか
それ携帯だけじゃなく、「光ファイバーの営業電話」ってやつを含んでるよ。ローラー作戦で、全ての固定電話にコールしてくるんだわ。。
運営者はソフトバンクショップとかと同じじゃんw遵法意識の低さはモデム配ってた時代から全く変わらんな。
新電電さえなけえれば、こんなことにはならなかったのに。
ドコモの公社脳が問題なんだと思うよ先進的で技術的に正しいサービスを平等に全国に行き渡らせれば高額で満足度の低くコストパフォーマンスも悪い体系に落ち着く情報サービスにおいて賢く使う人は安くなることを許せば格差の発生と拡大に繋がるだから広く分かりにくくボッタくるのは筋が通ってる
第2電電と民間各社はその公社マインドに追随してるだけ
そりゃ日本全国に展開しなきゃ行けないんだから当たり前じゃん地域別価格設定すりゃいいと思うよ
意味不明。5波キャリアアグリゲーションやってる東京と、3Gしか飛んでない田舎で、価格設定が同じなのは、アホでしょ。キャリア側からはどの時間帯にどの地域のどの周波数掴んでたかのログが見えるんだから、それに応じて課金すべき。
電波には使用料が掛かっているのだから、掴んだ電波の数と掴んだ電波の利用時間に応じて課金するといいと思う。
それを捌けるシステム云々カンヌンで変わらんと思うが。
じゃあ、さらに田舎でその設備利用者数分で維持コスト按分して修理やメンテナンスの経費も利用者数で按分しようぜ!都市部は集中してるし経費も少なくってすむなー(笑
って言うのもお前の言い分から考えると通るんだが。インフラなんだから高くていいよ、別に金がないなら使わなきゃいい
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
価格統制と制度設計のはざまで (スコア:0)
結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。
本来はこんな提言がなくとも、レギュレーションと市場原理で調整されるのが望ましいと思うんだけど…
(原則、資本主義ならどの業界でもそうだよね)
契約価格が著しく高く、カルテルのようになっている状態であれば電波の免許から利用まで成約をかければいい。
でもそういう論点ではなくて
>「シンプルで分かりやすい携帯電話に係る料金プランの実現」
>「販売代理店の業務の適正性の確保」
の2つの点なんか、まさに本来は事業者の好きにしていい点のはずで、かつうまくやらないと普通は会社として死ぬと思うんだけど。
一般消費者を相手にする販売代理店なんて車や住宅でもめずらしくないやり方だし、なぜ携帯電話業界がここまで問題視されていて、そして自浄作用がないのか?
答えはインフラでサブスクリプション契約が必要な点と、流行り廃りが激しくハードウェア重視の点が合わさってる点が
他の業界と違うところなのかな?と思ったけど、厳密な分析は誰かしてないのかね。
まあ成立過程を解き明かさなくても一般的には対処はできると思うんだけど、この「提言」で
解決できる筋書きやロジックも不明なので、政府が「提言」のやり方を有望と考える根拠がよくわかりまへん。
Re:価格統制と制度設計のはざまで (スコア:4, 興味深い)
>結局、事業者の契約モデルと販売方法がイマイチな状態なのがそんなに問題なのかな。
大問題。
消費者庁への苦情件数が次点の「金融商品」にトリプルスコアを超えた大差でダントツワーストなのに問題ないわけがない。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/201... [caa.go.jp]
「金融商品」の苦情って先物とか詐欺同然な奴なので、業界自体が最悪とか言われてたのにね。
それを軽く超える「通信サービス」は販売方法が欺瞞に満ちてる状態なので市場原理とかの問題をとっくに超えてる。
Re: (スコア:0)
母数が桁違いなものを件数だけ取り出して比べるとか、そこまでキャリアを叩きたい理由がわからん。単に統計の知識がないだけかもしれんが。
あと、ねつ造してまで叩きたいのかもしれんが、今も昔も金融商品の苦情の大半はサラ金絡みな。今はリボ関係が増えてきてはいるが。
Re: (スコア:0)
母数の話がしたいなら携帯と携帯以外の全部で比べろよ。
2位以下を全部足しても1位に届かないって何なの?
消費者庁が携帯クレームセンターを代行させられてる状態じゃねーかw
Re: (スコア:0)
マジレスすると、この通信サービスって、アプリらコンテンツやら全部含んでるぞ。
んで、大半がソシャゲとかガチャ。
Re: (スコア:0)
ソシャゲなんかに課金する奴がいちいち消費者庁に苦情出すかよw
子供が勝手に課金したって怒ってる親くらいのもんだ。
コンテンツ課金なら「必須オプション」の苦情も相当なもんだろう。
携帯契約のほぼ全数が強制契約させられる上に解約忘れに気付く頃には課金された後だし。
Re: (スコア:0)
断然トップワーストってどういう意味ですか
Re: (スコア:0)
それ携帯だけじゃなく、「光ファイバーの営業電話」ってやつを含んでるよ。
ローラー作戦で、全ての固定電話にコールしてくるんだわ。。
Re: (スコア:0)
運営者はソフトバンクショップとかと同じじゃんw
遵法意識の低さはモデム配ってた時代から全く変わらんな。
Re: (スコア:0)
新電電さえなけえれば、こんなことにはならなかったのに。
Re: (スコア:0)
ドコモの公社脳が問題なんだと思うよ
先進的で技術的に正しいサービスを平等に全国に行き渡らせれば高額で満足度の低くコストパフォーマンスも悪い体系に落ち着く
情報サービスにおいて賢く使う人は安くなることを許せば格差の発生と拡大に繋がる
だから広く分かりにくくボッタくるのは筋が通ってる
第2電電と民間各社はその公社マインドに追随してるだけ
Re: (スコア:0)
そりゃ日本全国に展開しなきゃ行けないんだから当たり前じゃん
地域別価格設定すりゃいいと思うよ
Re: (スコア:0)
意味不明。5波キャリアアグリゲーションやってる東京と、3Gしか飛んでない田舎で、価格設定が同じなのは、アホでしょ。
キャリア側からはどの時間帯にどの地域のどの周波数掴んでたかのログが見えるんだから、それに応じて課金すべき。
Re: (スコア:0)
電波には使用料が掛かっているのだから、掴んだ電波の数と掴んだ電波の利用時間に応じて課金するといいと思う。
Re: (スコア:0)
それを捌けるシステム云々カンヌンで変わらんと思うが。
じゃあ、さらに田舎でその設備利用者数分で維持コスト按分して修理やメンテナンスの経費も利用者数で按分しようぜ!
都市部は集中してるし経費も少なくってすむなー(笑
って言うのもお前の言い分から考えると通るんだが。
インフラなんだから高くていいよ、別に
金がないなら使わなきゃいい