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運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからないトルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTがWLTCモード:15.8km/ℓ市街地モード:12.5km/ℓ郊外モード:16.0km/ℓ高速道路モード:17.7km/ℓJC08モード:16.4km/ℓ
CVTがWLTCモード:16.4km/ℓ市街地モード:12.9km/ℓ郊外モード:16.9km/ℓ高速道路モード:18.2km/ℓJC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
ATとCVTは別物なので、区別した方がいい。
ちなみにATの燃費は、多段化やロックアップ機構の進化によって(MTより)良くなった。(JC08モード値) スバル・BRZ 6MT:11.8km/L E-6AT:12.4km/L逆にいうと、3ATは5MTより燃費は悪い。 スズキ・キャリイ 5MT:19.8km/L 3AT:17.2km/L 5AGS:20.2km/L
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからない
トルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?
クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
Re: (スコア:0)
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
最近のATはMTより燃費いいですよ。
比較対象となるMTグレードがある車自体少ないので比較が難しいですが・・・
カローラスポーツ Gグレード(1.2 turbo)だと
燃費は6MTが
WLTCモード:15.8km/ℓ
市街地モード:12.5km/ℓ
郊外モード:16.0km/ℓ
高速道路モード:17.7km/ℓ
JC08モード:16.4km/ℓ
CVTが
WLTCモード:16.4km/ℓ
市街地モード:12.9km/ℓ
郊外モード:16.9km/ℓ
高速道路モード:18.2km/ℓ
JC08モード:19.6km/ℓ
となっており、CVTに敵いません。
#ここ10年位でATとMTが反転したイメージですかね。
#むかしは2Km/1L位MTのが燃費よかったんですが。
MT、AT、CVT (スコア:0)
ATとCVTは別物なので、区別した方がいい。
ちなみにATの燃費は、多段化やロックアップ機構の進化によって(MTより)良くなった。(JC08モード値)
スバル・BRZ 6MT:11.8km/L E-6AT:12.4km/L
逆にいうと、3ATは5MTより燃費は悪い。
スズキ・キャリイ 5MT:19.8km/L 3AT:17.2km/L 5AGS:20.2km/L
Re: (スコア:0)
JC08燃費を上回るATとかJC08を下回るMTってないから