アカウント名:
パスワード:
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからないトルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、二つのことを言っているのでは?
わたしは「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」んかなと思いました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
オートマ全盛だし… (スコア:0)
運転が楽しいって、MT車で挙動をコントロールしている感覚がないと難しいような気がする。
オートマだと道具としては便利だけど、楽しくはないなあ。
Re: (スコア:0)
オートマ、特にCVTはわざわざ運転して楽しくないように制御している気がするけど。
ちょうどいいエンジンの回転数とトルクをわざと外すようにしてるだろう。
燃費が良くなればユーザが不快な思いをしてもいいと思って設計してるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
普段車に乗らないからかもしれないけど、車好きがハイブリッドとかCVTとか電気自動車を嫌がる理由がわからない
トルクの山も変速ショックも振動も無くなって燃費が良くなるんだから正常進化じゃないの?
クルマってのは前立腺マッサージ器具じゃないでしょう
Re: (スコア:0)
ところが大抵のATはMTより燃費が悪いのです。
Re: (スコア:0)
トルコンATはロックアップついてるって書いてあっても
運転してていつロックアップしてるのかまるで分からん。
ていうか、本当にロックアップすることなんてあるのか?って思ってしまう。
Re: (スコア:0)
ロックアップしてるのはわかるけど、どうしてもトルコンで滑ってる感が無くならないのと変則がワンテンポ遅くなるのはどうしようもないですね。
DCSだと違うのかなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
「ロックアップしてるのはわかる」っていうことと、
ロックアップしてないときに「トルコンで滑ってる感が無くならない」ことと、
二つのことを言っているのでは?
Re:オートマ全盛だし… (スコア:2)
わたしは
「ロックアップしてるということは理屈では知ってるんだけど、かと言って感覚的に滑ってる気がしてどうしても抜けない」
んかなと思いました