アカウント名:
パスワード:
道路の利用率に応じた税制にすべきとは思う。道路の痛みは車重に依存するので、税額を走行距離と車重の関数にすると良いと思う。炭酸ガス問題とかは普通にガソリンおよび軽油を燃やした時CO2がいくらでるかを計測して、それに比例させれば良いかと思う。これ一本で燃費性能は計測しなくて良いのではないかと。理想は走行距離税と炭素税の二本立てですかね。
渋滞税だとおもいますがね陸橋とか滞留するよりとっとと通過してもらったほうが痛まないと思うしらんけど
なら、乗員の体重も含めた総重量に税金を掛けよう
#早い話がデブ税
その燃費性能(正確には走行距離あたりの消費燃料・消費電力)が当てにならない。特に二次電池車は自然放電がガソリン車のガソリン揮発より遥かに凄まじいし、特にテスラ車なんて車載コンピュータ用温調が常時回りっ放し。この点一番省エネなのはディーゼル車。
テスラで走行距離が公称値と離れてるなんて話は聞かないけどなぁ。エンジンキーが無くてネット接続もバッテリー温度管理も空調も常時オンだから消費が凄いとは聞く。
自動車税・軽自動車税は地方自治体の貴重な財源なんだよ。これを廃止にすると地方自治体の財源が逼迫するわけ。
そんなら、ぜんぶガソリン税とか軽油取引税にしてしまえばいいのでは?
・・・あ、EVがあるのか・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
そのかわり自動車税、自動車重量税廃止な。 (スコア:2)
燃費性能については電気自動車も消費電力やバッテリーの環境負荷などを加味して公平な基準を作ってさ。
まあ、そういう意図ではまったくないのだろうけど。
Re: (スコア:0)
道路の利用率に応じた税制にすべきとは思う。
道路の痛みは車重に依存するので、税額を走行距離と車重の関数にすると良いと思う。
炭酸ガス問題とかは普通にガソリンおよび軽油を燃やした時CO2がいくらでるかを計測して、それに比例させれば良いかと思う。
これ一本で燃費性能は計測しなくて良いのではないかと。
理想は走行距離税と炭素税の二本立てですかね。
Re: (スコア:0)
渋滞税だとおもいますがね
陸橋とか滞留するよりとっとと通過してもらったほうが痛まないと思う
しらんけど
Re: (スコア:0)
なら、乗員の体重も含めた総重量に税金を掛けよう
#早い話がデブ税
Re: (スコア:0)
その燃費性能(正確には走行距離あたりの消費燃料・消費電力)が当てにならない。
特に二次電池車は自然放電がガソリン車のガソリン揮発より遥かに凄まじいし、特にテスラ車なんて車載コンピュータ用温調が常時回りっ放し。
この点一番省エネなのはディーゼル車。
Re:そのかわり自動車税、自動車重量税廃止な。 (スコア:2)
ただまあ,電気自動車=エコは短絡的だと思うので,それなりの環境負荷を計上する仕組みが欲しいところ。
Re: (スコア:0)
テスラで走行距離が公称値と離れてるなんて話は聞かないけどなぁ。
エンジンキーが無くてネット接続もバッテリー温度管理も空調も常時オンだから消費が凄いとは聞く。
Re: (スコア:0)
自動車税・軽自動車税は地方自治体の貴重な財源なんだよ。
これを廃止にすると地方自治体の財源が逼迫するわけ。
Re: (スコア:0)
そんなら、ぜんぶガソリン税とか軽油取引税にしてしまえばいいのでは?
・・・あ、EVがあるのか・・・。