パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

500ギガ記録媒体新規格を開発」記事へのコメント

  • データ転送速度です. 実際このストリーマを使うようなシステムでは容易にサービスを停止することは出来ないでしょうから, たとえディスクを三重化してあったとしても, 一回のバックアップにかけることのできる時間は1~2時間程度になるのではないかと思われます. この場合, 例えばSCSI160の最高速度160MB/secが出せたとしても500GBをセーブするには1時間弱かかる計算になります.

    • > ディスクを三重化してあったとしても,一回のバックアップにかけることのできる時間は1~2時間程度

      +1セット予備のを用意しておいて、日に一回、使ってたディスクを予備と交換してバックアップする、とかいう面倒なことはダメなのかなあ。

      あと、質問。
      ジャーナリングのログとか、ログ専門にテープに取るとかいうことは、できないのかなあ。
      • by brake-handle (5065) on 2001年11月03日 9時56分 (#35240)

        HDDによるバックアップでは不可能なこととして、データのレプリカ(複製)を輸送することがあります。レプリカの輸送は、例えば地域分散させる必要があるバックアップや、オリジナルのデータベースへのアクセスが難しい場合に行います。輸送中の振動などを考えると、可動部分があるメディアは真っ先に対象外になりますね。

        前者はお金が絡むデータなど、後者は例えばNACSIS(現NII)が持っている大学図書館の目録データを各大学等に配布するために行っていました(今は一部についてはオンラインでもできるようになったけど)。

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...