パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

積算メーター交換の当たり年」記事へのコメント

  • 今だと
    スマートメーターでない場合は電力会社変えれば、(スマートメーターへの)メーター交換となりますね。
    都市ガスもなのかな。

    • コメントありがとうございます。

      ずっと東北電力の契約で見直しもへったくれもしていませんが、
      工事前:非スマートメーター/工事後:スマートメーター
      というリプレースで筐体の内側の黒っぽい装置が白っぽくなりました。

      ところで家の敷地に電柱が立っていますが、
      よその電力会社に契約鞍替えしてもそのまま立ったままで
      しかも毎年土地使用量が我が家に支払われ続けられるのだろうか?
      // この電柱は行き止まり地点へ配電するために立てられたもの。

      事前数日前の連絡では屋内の停電が伴うといわれてましたものの
      配線がたまたま停電させないで工事できる側に振れていたので停電もなし。

      直線距離で2km強市街地側、元国鉄今青い森鉄道の線路の向こう側エリアは
      都市ガスとケーブルTVのサービスエリアらしいがわたしの周辺は対象外。
      なので都市ガスの積算計のスマート・非スマートは身近で見聞するあたわず。

      • by patagon (1453) on 2018年11月30日 18時37分 (#3524598) 日記

        電力自由化で発電、送電、小売は分けて考える必要があります。
        お住いの地域では送電は東北電力、小売は東北電力や他の事業者だと思われます。
        よって、小売の電力会社を変えても、電柱が送電部分であれば電柱の土地使用料は支払われると思います。

        http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/ele... [meti.go.jp]

        http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/ele... [meti.go.jp]

        親コメント
        • ありがとうございます。

          >発電、送電、小売は分けて考える必要があります。
          >電柱が送電部分であれば電柱の土地使用料は支払われる

          そうであったらいいなと考えている範囲なので納得。
          今年度分の東北電力から家への送金予定連絡の封書の内容を覚えていたら
          その旨記載してあったかもしれないなあ。でもたぶんもう捨てられている。

          ところで、記載の経済産業省資源エネルギー庁のページへのリンクどちらかから
          「あなたのお住まいの地域ではこれこれの発電・送電・小売業者があります」
          「小売業者を変更すると電力料金がどう変わるか調べることができます」
          みたいなページへのリンクが誘導してあれば契約小売業者を把握したり
          業者を変えないまでも気楽にシミュレーションを楽しめるのにと思いました。

          ガス、電話線による通話、ケーブルTV、インターネット接続業者などは
          選択肢の狭いエリアだからどうこう変えたいとほとんど思わないけど。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...