パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高齢者ほど元号を使いたがる」記事へのコメント

  • 元記事にもそんなこと書いてないし
    全体的には西暦派48%に対し元号派50%で2%と僅かながら元号派が多いのだし
    本投稿の内訳が正しいなら、この調査どういう年齢分布なんだという話になる
    前の同様調査ではさらに多くが元号派(「元号」が64%、「西暦」が28%)と元記事にも書かれている
    むしろつまり、若い⇔高齢と元号派⇔西暦派とはほぼ相関は無いことになるのでは?

    この投稿者の差別意識なのでは?
    普段からデタラメの文章ばっか投稿してるようだが

    • むしろつまり、若い⇔高齢と元号派⇔西暦派とはほぼ相関は無いことになるのでは?

      ええと、それってつまり、30年後に同様の調査をすれば、現在の40代以下が高齢者になるので、高齢者が西暦を使いたがるようになるよ、と言っている?
      まあ、それは正しいけど、現時点では「若い⇔高齢と元号派⇔西暦派」の相関はある、ってのは事実なんじゃない?
      誰もそれが将来にわたって固定されている、なんてことは言ってないわけだし。
      事実、30年前とは変化してるわけだし。

      この投稿者の差別意識なのでは?

      高齢者蔑視の視点から見れば、差別意識に見えちゃうかもね。
      一方、そうでなければ、差別だとは感じないんじゃないかな。
      あるいは、元号蔑視みたいなものと関係してるのかもね。
      # あるいはあるいは、hylom蔑視とか。

      • by Anonymous Coward

        ストーリー本文は「若者の方が西暦を使いたがり、高齢者の方が元号を使いたがる傾向」で
        ストーリータイトルは「高齢者ほど元号を使いたがる」なんだよね。
        本文の方に印象操作的要素は感じられないけど、タイトルの方には感じられるなあ。
        西暦だけを使うのが合理的なのに「高齢者ほど元号を使いたがる」みたいな。
        特にスラドのような元号不要派がそれなりにいると思われるサイトという前提だと、
        そういう人達とそれに反駁する人達を煽ってるようにも感じられる。
        それに「高齢者ほど元号を使いたがる」って老害なんて言葉を使う人達に響く言葉でしょ。

        • あなたの意見を否定するものではありませんが、
          自意識過剰って言うか、被害妄想って言うか、そんな感想しか持てないです。

          合理性だけがすべて、ではない、って意見には賛成です。
          でもならば、その合理性以外の理由をきちんと説明すべきでは?
          それをせずに、合理性を前面に押し出してくる相手に反論しても、負けちゃうだけでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            議論の為に生きてるんじゃないからね
            好みの問題
            他でも書かれていた、運転免許の期限が平成34年になってる、なんて問題など考えると、西暦の方が合理的、なんて言いたい人もいるんだろう
            元号派にとっては、それが何?というだけ
            ああ俺は平成29年にあそこで免許更新して、帰りに娘とハンバーグ食ったなあ、その娘が彼氏連れてきて結婚かよ。。。そいや今の元号は○○かあ、なんてレミニス・フィーリングに堕ちいれていいじゃない
            所詮は好みの問題。後は多数決。これからも未来永劫元号派の方が多いだろう。そうでなきゃ敗戦後の天皇制などとっくに終わってる
            議論など必要ない。負けることもない。

            • 所詮は好みの問題。

              ここまではその通りだと思うけど、

              後は多数決。これからも未来永劫元号派の方が多いだろう。

              今回の調査 [yomiuri.co.jp]によれば、今まさに逆転するかどうか、ってとこまで西暦派が増えてきていて、40歳以下の若い世代では西暦派が多いことが判っている。
              早ければ、もう10年もすれば逆転するんじゃないかな。

              仮に単純に多数決で決めるとすれば、もう負けは目の前まで来てるよ。

              議論など必要ない。負けることもない。

              議論しなければ、議論に負けない、と言うのはその通りでしょうね。
              でも、議論しなければ、確実に多数決に負けますよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                40歳以下ってのは「元号」を使った経験があるかないかの差だろう。

                昭和時代はほとんど元号表記だったと思う(小学生の記憶だが)けど、平成に入ってからほとんど西暦表記だし。
                それがちょうど40歳前後。社会人になってからの年数って考えたら50代にも突入するかもしれない。

                今や目にする機会が役所と預金通帳くらいしかないと思う。
                今年が平成何年だっけ?って言ってもなかなか思い出せない。(終わりが見えた今年はさすがに覚えてるが)

              • 40歳以下ってのは「元号」を使った経験があるかないかの差だろう。

                そうかもね。
                で、その原因は何か、って考えると、昭和が長かったから、ってのがあるんじゃないかな。
                物心ついてからずーっと昭和、世代がたくさんいて、その世代にとっては、西暦も元号も利便性において大きな差が無かった。
                元号をまたいで年数を計算する、みたいな作業があまり発生しなかったからだね。

                平成は30年続いて、比較的長かった気がするけど、今後どうなるかはわからない。
                One generationで30年って言い方があるけど、それからすると今後も30年前後なのかな。
                譲位の前例もできたので、そのあたりに落ち着く気がするね。

                あと、大きな問題は、皇位継承かな。
                今まで通り女性・女系天皇を認めない、ということであれば、もう数代先に断絶する可能性は十分ある。
                そうなると、元号が使われなくなるか、最後の元号がずっと使われ続けるか、ってことになるのかもね。

                親コメント
              • 私は自分の誕生日など子供のころの出来事は昭和と紐付けられてる(両親兄弟の生年も昭和ベースで記憶してる)のですが、
                平成になってからの出来事は平成とはリンクせずに西暦とリンクしてる感じ。
                私の子供の生年月日も西暦で覚えていて、何かの書類とかに平成で書かなきゃいけない時はすぐに出てきません。
                平成と西暦は変換式を暗記もしていなくて、西暦から平成を求める時は毎度毎度
                「えーっと、1989年が平成元年だから、1988=平成0年なので、2000-1988=12で、西暦に12年足したら平成だな」ってのを毎回頭の中で考えてる…。
                昭和と西暦は即座に25の加減で即座に暗算変換できるのに…。
                しかも、1989年=平成元年なのがすぐ出てくるのは、「昭和は64年で終わり」という昭和と紐付けられた最後の記憶がベース…

                親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...