パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高齢者ほど元号を使いたがる」記事へのコメント

  • 家族が亡くなり、役所に届ける書類や手続きは全て元号記入となっていました。
    金融機関の(口座関連の)書類も全て元号。

    おそらく公的な書類は西暦ではなく元号で記入となっていると思われます。
    法律でしょうか、通達でしょうか。

    「高齢者ほど元号を使いたがる」という文を批判的に使うなら、
    まずは、この「公的な書類は元号で記入する」というのをやめるよう
    法改正するなりしないといけないと思います。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 15時10分 (#3524983)

      > 法律でしょうか、通達でしょうか
      どちらでもありません。

      あなたと同じ質問 [sangiin.go.jp]が国会で行われ、当時の内閣総理大臣「中曽根 康弘」の名義の答弁書 [sangiin.go.jp]で「元号を使用すべき憲法上の義務はない」「慣行」であるとしている。

      ただ、上記の国会での質問に記されているとおり、地方自治体レベルの組織で独自の内規を作り、これに違反したものにたいして処分を下した例もある。こうした行為が適法なのかどうかは裁判で争わなければ不明(法的根拠のない処分が違法なのか、あるいは自治体の裁量の範囲なのか、個々の事例で判断)。

      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...