パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ人が来るという幻想にひたれるのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これからブローカーに騙されてパターンがますます増えることが予想される。 現状でも、実習生に最低賃金未満しか払わないという違法をやって恥ることない という暗黒状態なのに。

    素直に読むと、騙すブローカーと、実習生に最低賃金未満しか払わない受け入れ先が悪いから何とかすべき、という意味かな?と思うけど、イマイチtaggaさんの言いたいことが見えない。

    • 日系人はなまじ日本のことが分かるから、 日本という労働市場を拒否し始めた。

      同じことはアジアでも知られ始めている。 それで来なくなるなら、改善がしていくけれども、 それでも騙して連れ込もうというグレーな人たちが 送り出し国側にもいる。

      このグレーをホワイトに漂白する仕組みがすでに日本にはある。 以前はヤクザをかましてグレーなままでごまかしていたのだけど、 今は政府の御墨付で一瞬で漂白する。 こいつらが、できるよと言っているから、 外国人労働者の「おとうさん」とか呼ばせている糞爺どもが労働法規をガン無視しやがある。 それで労働者として

      • by Anonymous Coward on 2018年12月01日 16時50分 (#3525040)

        「偉い人たち」は《日本が素晴しいから来たのだ》と信じ込んでいて認識を変えない。

        うーん、いわゆる「それ、あなたの感想ですよね?」byひろゆき ですよね。

        もし、誰か偉い人が実際に発言した事実があったとしても、
        ・リップサービスとか
        ・ポジショントークとか
        ・何かを隠すためとか
        としての発言で、日本が労働者にとって素晴らしいと信じ込んでいる人なんていないと思いますけど。
        (これ、「自分の感想」ですから突っ込まれるところですけど)

        誰か(特に偉い人)のメリットを潰したいのなら、それなりの発言力を持つような調査と理論を積まないと。
        taggaさんも、もうすこし冷静に、客観的事実に基いて発言しないと、全世界に公開されているネットですからね。

        #裏の意図があってのtaggaさんのポジショントークなのかもしれませんが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (これ、「自分の感想」ですから突っ込まれるところですけど)

          どっちが建前でどっちが本音のほうがいいんですかね
          建前が聖人で本音が悪魔の方がいいのか建前が悪魔で本音が成人の方がいいのか
          個人的には今の偉い人が本音を隠してアホのふりをしているという場合のほうがたちが悪いかなーって
          だって説得が無意味だからね

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...