パスワードを忘れた? アカウント作成

NHKによる「ネット同時配信」に向けた法改正、来年にも法案提出へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 18時25分 (#3526082)

    なんか、妙にタレコミ悪意がありますね。何なんでしょうか。

    NHKはネット利用者すべてを潜在的な視聴者とみなして、視聴契約させるつもりなのだろうか。

    営業努力で顧客を増やすことをこう表現するのは悪意ありすぎ。
    タレコミ人はネットサービスを始めようとする会社にいちいち「契約させるつもりなのか」と迫ったりするんでしょうか?嫌なら契約しなければいいだけなんですが。

    NHKはネットに繋がっているだけで視聴契約をさせようといった事はありませんし、答申では現実的ではないと否定してます。
    もちろん、誰もテレビを購入する事を強制したりしてません。捨てるのは自由です。

    そもそも「放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする」放送法でネット配信することが妥当なのだろうか。

    ネット配信は海外の公共放送ではもう当たり前で、日本は妙な縛りがあってできなかったものです。その縛りがようやくはずれて、外国並みに追いつき、また後発である分、追い越す形になるだけです。

    今時「妥当なのだろうか」とかそんな所から議論するような話じゃありません。

    ここに返信
    • by dark_green (28724) on 2018年12月03日 19時40分 (#3526162) 日記

      ネット配信は海外の公共放送ではもう当たり前で、日本は妙な縛りがあってできなかったものです。その縛りがようやくはずれて、外国並みに追いつき、また後発である分、追い越す形になるだけです。

      軽くBBCの状況を調べてみたけど

      • TVを買うのに受信許可証(有料/1年分)が必須
      • 受信許可証ないままTV持ってたり、ネット配信みてるのバレたら罰金もしくは収監

      これ、追い越すの?

      • by Anonymous Coward

        徴収方法や受信料の話じゃなくて、ネットワービスの水準の話ですね。

        BBCは非常に高品質のネット配信サービスを従来よりやっています。有名なアーカイブがある。
        ただ、放送のリアルタイム同時配信は実現できてないので、そう言う意味で「追い越す」という事です。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 19時13分 (#3526131)

      NHKの行いが悪意を持って穿った見方をされるのはそれこそ「身から出た錆」って奴でしょうに。
      「何なんでしょうか」とか空っとぼけてるとしか思えない。

    • NHKはネット利用者すべてを潜在的な視聴者とみなして、視聴契約させるつもりなのだろうか。

      これでネットが使える全世界から視聴料かっぱげますね

    • > 営業努力で顧客を増やすことをこう表現するのは悪意ありすぎ。
      > タレコミ人はネットサービスを始めようとする会社にいちいち「契約させるつもりなのか」と迫ったりするんでしょうか?嫌なら契約しなければいいだけなんですが。

      ネット使ってるだけで、「受信設備」だと言い張ろうって魂胆が見え隠れする。

      > NHKはネットに繋がっているだけで視聴契約をさせようといった事はありませんし、答申では現実的ではないと否定してます。

      今はね。
      現実的ではないから、法整備して強制契約させようって動きになるかもしれない。

      > もちろん、誰もテレビを購入する事を強制したりしてません。捨てるのは自由です。

      テレビは捨てればいいけど、後からNHKが来たからってネット使うの止めろというのはおかしくないですか?
      --
      へなちょこ
    • by Anonymous Coward

      営業努力で顧客を増やすことをこう表現するのは悪意ありすぎ。

      法改正をロビイングして契約者を増やすことを営業努力とは呼ばない。

    • by Anonymous Coward

      海外の公共放送とやらで集金しているところがどれくらいあるのかわからないので、
      海外で当たり前だからNHKでもやるべきだって話にはならないですね。

      • by Anonymous Coward

        税金だったら文句ないわけ?

        • by Anonymous Coward

          今ほど好き放題できなくなるから幾分マシ

        • by Anonymous Coward

          税金にして公務員の給料にするなら幾分ましだけどスクランブルが一番だね。
          独身時代は払わずにやり過ごしてきたから関係なかったけど、あんなゴミに毎月2000円以上取られるのは我慢ならないよ。うちの奥さんがもうちょっと要領良ければ良かったんだけど。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 19時32分 (#3526152)

            法律に従わない事は「不法行為」と言い、「要領が良い」とは言いません。
            奥さんのおかげで不法行為を働かなくてよかったですね。
            まさに夫婦はお互いの欠点を補い合うと言うことで、奥様に感謝してお幸せに暮らしてください。

    • by Anonymous Coward

      まずNHKなんて必要ないと考えている、実際に見ない、が現在の環境だとTV等を持っていると契約の義務発生するので、
      仕方なく受信料を払っている視聴者もたくさんいることを理解しよう

      本来ならNHKがスクランブルをかけて契約者以外は見られないようにし、その後「営業努力で顧客を増やす」のが公正な方法では?
      もうテレビ放送事業者がNHKだけの時代ではないんですが?

      よく言われる緊急災害時の対応は災害発生時などに政府がNHKにスクランブルを解除するように要請し、
      その間の放送時間分を政府に買い取ってもらえばいいように法整備すればいいはず

      これは政治家を動かさないと改善されない話だと思いますが

    • by Anonymous Coward

      > 営業努力で顧客を増やすことをこう表現するのは悪意ありすぎ。
      ネット配信が営業努力になるには、「わー、今までテレビがなくて見られなかったNHK様の番組がネットで見られるようになるんだー。ネットフリックスよりちょっと高いけど、受信契約しようっと」っていう人が、ネット配信の設備投資をまかなえるくらいいないといけないわけだが、本当にそう信じてるんなら相当特殊なビジネス感覚と言える。

      • by Anonymous Coward

        既存顧客へのサービスが営業努力ではないと言う感覚こそ相当特殊では

        • by Anonymous Coward

          法的に解約できない相手にわざわざ設備投資してサービスするのが営業努力ねぇ。
          もしかして、営業を無償奉仕の意味だと思ってる?

          • by Anonymous Coward

            いや、受信設備(テレビやアンテナ)を撤去すれば法的にキッチリ解約できますけど。
            電話一本で可能ですが。

      • by Anonymous Coward

        今までの流れを見ると将来的にはネットでも受信料が欲しいんだろうけど
        個人的にはPPVとか1番組単位で買えるようにしてほしいなぁ。
        自分はテレビ持ってないし見ない人なんだけどNHKで見たい番組がないわけではないのでね。

        • by Anonymous Coward

          NHKの番組は時前のNHKオンデマンドを始めとして、各種ネット配信サービスに番組提供されてますよ。
          1番組ごと、定額サービスなりで既にみることができます。

          つうか、これ初めてもうすぐ10年になるんだけど。ググればすぐにでてくるんだけど。
          「ほしいなぁ」とか言いながら、本当は実際にみようと思ったこと、無いのではありませんか?

          ちなみに、

          • by Anonymous Coward

            > ただ「ネットに繋いだだけで受信料義務が生じる」というのはデマです。これはNHKの諮問委員会が明確に現実的でないとしてます。

            それが「信じられない人には信じられない」っていうだけの話でしょ。
            今はそういっても5年後10年後は経営委員会様やら諮問会議様自体が
            現行とは結論を持ってくるかもしれんってことを懐疑派の人は言いたいわけですわ。

            なので平行線になるのは目に見えているのでご安心ください。
            そもそも人なんてものは「信じたいものを信じる」ことしかできないんです。
            これに関しては異論は認めません。

            • by Anonymous Coward

              信じられないから、と言う思い込みで特定の人が明確に否定している事を流布するのは普通に犯罪行為なんですがね……。

              スマイリーキクチ氏中傷被害事件 [google.com]とか知りませんか?

              異論は認めないと

          • by Anonymous Coward

            オンデマンドでじゃなくて、地上波、BS、全ての番組でPPVにしてくれってことじゃないの。つまり1番組も見なければ受信料は0。

            あと、NHKの諮問委員会が現実的とか何を言ってようが、下っ端のヤクザ訪問員はそんなこと関係なしだよ。パソコン=TV受像機理論にお墨付きを与えるだけで、裁判をやってでも絶対に引かないあなたのような人はともかく、気の弱い人や面倒なことが嫌な人じゃ見てない番組にお金を払うだけ、税金と思って泣き寝入りするだけじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      >タレコミ人はネットサービスを始めようとする会社にいちいち「契約させるつもりなのか」と
      >迫ったりするんでしょうか?嫌なら契約しなければいいだけなんですが。
      もし仮に、その会社とは何の関係もないISPとプロバイダ契約をしただけで、
      その会社から「ISP契約したら、当社のサービスを契約する義務がある」って言い張るなら、
      私はその会社に「契約させるつもりなのか」と迫りますね。

      • by Anonymous Coward

        その「何の関係もないISPとプロバイダ契約」を契約しないと、雑コラ写真をSNSでばらまくぞ、とかなんか強制されているんですか? それとも、電話を契約しといてユニバーサルサービス料を拒否したい、みたいな、自分の都合のいい部分だけをつまみ食いして、インフラにタダ乗りする事を合法化しろと言いたいんですか?

        • by Anonymous Coward

          ユニバーサルサービス料自体がいかんせん微妙なものだからなぁ。
          ドコモの収益でNTTグループ自体は大黒字なんだから、なんで契約当たり10円未満とはいえ、
          ソフトバンクやauやJ:COMでも払わなきゃいけないのか大いに疑問が残る。
          さすがにグループ赤字なら考えるが、それこそ元国営企業なんだから黒字の間はがんばれよと。

          • by Anonymous Coward

            あっちは法律でやんなきゃならないの。
            黒字も赤字も関係無し、己の意思でサービス止めることが出来ないの、義務だから。

            だからその分の負担を通信業界でやりましょうってのがユニバーサルサービス料。
            株式会社にもかかわらず、義務で利益を削られて、それで、他と価格競争しろって、なんてイジメ?

            ちったー疑問を調べる知恵を付けろよ、文句ばっか言ってないで。
            文句言うしか能が無いなら、仕方ないがな(苦笑

    • by Anonymous Coward

      現状の放送では、要らない人にも押し売りしてる状態なわけで、その悪質な営業活動の延長と思われるのは当然でしょう。
      スクランブルをかけて、サービスを求めている人が契約する形態に改めれていれば、こんな扱いを受けることはなかったはずです。
      そもそも、お客様の求めるサービスを提供して対価を得るという、サービス業の基本中の基本が出来ていないのですから。

      • by Anonymous Coward

        親ACにもあるけど、誰もテレビやアンテナを買うことを強制してませんけど。
        テレビは必要だから買ったんですよね?アンテナは必要だから設置したんですよね?
        求めてないのならば、捨てればいいんです。誰も強

        • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 19時47分 (#3526170)

          ワンセグから金毟り取ってる奴の台詞じゃないよな、それ。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 19時51分 (#3526173)

            ワンセグ付き選んでる奴の台詞じゃないよな、それ。

    • by Anonymous Coward

      間違った強引な営業努力のせいで顧客に嫌われた結果だから受け入れなきゃね
      それでもその営業努力の方針かえずに突き進むなら風当たりはより厳しくなるでしょう

      • by Anonymous Coward

        NHKについては、顧客に嫌われるどころか、契約率は上昇して収入が増えた結果、顧客に料金の割り引きを提供できるようになりました。

        つまり、貴方の理屈でいくと、このままの方針で大方は支持を得ているということで良いでしょうか?

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...