パスワードを忘れた? アカウント作成

12月1日より新4K8K衛星放送がスタート」記事へのコメント

  • 明日の18:20までにここ [nhk.or.jp]に来てください。本物の8K放送というものをお見せしますよ。

    …というわけで、もしシャープの8K液晶テレビで8K放送を見て「こんなもんか」と思った方は、SONYのCrystal LED Display [www.sony.jp](440インチ8K)の8K動画を絶対見てください。私はこの前の渋谷のワールドカップのパブリックビューイングと、InterBEE 2018、それから今回の渋谷ストリームホールのと3回見たんですが、8K液晶テレビの残念さとCrystal LED Displayの威力を思い知りました。特にInterBEEの440インチ8K HDR 120pのグランツーリスモとか、美ら海水族館の実物大ジンベエザメとかはすごかったです。まぁ、こいつのお値段は5億円(1日レンタルで1600万円)なんで、おいそれと個人で買うわけにはいきませんが。

    22.2chの音声も、一度は体験する価値はあります。ワールドカップサッカーと、Bob Jamesのライブとウィーンフィルのベートーベン第9を見ましたが、440インチの画面に釣り合う迫力でした。

    もっとも8Kは、再生する環境はこのCrystal LED Displayで満足なんですけど、ソース側が問題山積み。レンズのピント合わせがえらい面倒なことになったり、被写界深度がとんでもなく浅かったりで、素人の私でも「こりゃあかん」ってソースがありました。例えばNHKが夜景を空撮したメガシティ大発光 空から見た東京夜景 [nhk.or.jp]って番組があるんだけど、レンズが8K対応じゃなかった(もしくは絞りを開いたから?)のか、画面周辺で色収差やコマ収差が出まくり。これ、NHKの8Kトレーラーに入ってるんで、見てみてください。

    あと、女性をズームで映すと酷いことに。初日10:00からのNHK特番に宮崎美子(59)が出てたけど、本人もズームで映されるのイヤがってた。私はOM-10のCMのイメージだったんだけど、さすがに時の流れは過酷だ。
    ここに返信

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...