パスワードを忘れた? アカウント作成

NHKによる「ネット同時配信」に向けた法改正、来年にも法案提出へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんか、妙にタレコミ悪意がありますね。何なんでしょうか。

    NHKはネット利用者すべてを潜在的な視聴者とみなして、視聴契約させるつもりなのだろうか。

    営業努力で顧客を増やすことをこう表現するのは悪意ありすぎ。
    タレコミ人はネットサービスを始めようとする会社にいちいち「契約させるつもりなのか」と迫ったりするんでしょうか?嫌なら契約しなければいいだけなんですが。

    NHKはネットに繋がっているだけで視聴契約をさせようといった事はありませんし、答申では現実的ではないと否定してます。
    もちろん、誰もテレビを購入する事を強制したりしてません。捨てるの

    • by Anonymous Coward

      >タレコミ人はネットサービスを始めようとする会社にいちいち「契約させるつもりなのか」と
      >迫ったりするんでしょうか?嫌なら契約しなければいいだけなんですが。
      もし仮に、その会社とは何の関係もないISPとプロバイダ契約をしただけで、
      その会社から「ISP契約したら、当社のサービスを契約する義務がある」って言い張るなら、
      私はその会社に「契約させるつもりなのか」と迫りますね。

      • by Anonymous Coward

        その「何の関係もないISPとプロバイダ契約」を契約しないと、雑コラ写真をSNSでばらまくぞ、とかなんか強制されているんですか? それとも、電話を契約しといてユニバーサルサービス料を拒否したい、みたいな、自分の都合のいい部分だけをつまみ食いして、インフラにタダ乗りする事を合法化しろと言いたいんですか?

        • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 19時35分 (#3526157)

          ユニバーサルサービス料自体がいかんせん微妙なものだからなぁ。
          ドコモの収益でNTTグループ自体は大黒字なんだから、なんで契約当たり10円未満とはいえ、
          ソフトバンクやauやJ:COMでも払わなきゃいけないのか大いに疑問が残る。
          さすがにグループ赤字なら考えるが、それこそ元国営企業なんだから黒字の間はがんばれよと。

          • by Anonymous Coward

            あっちは法律でやんなきゃならないの。
            黒字も赤字も関係無し、己の意思でサービス止めることが出来ないの、義務だから。

            だからその分の負担を通信業界でやりましょうってのがユニバーサルサービス料。
            株式会社にもかかわらず、義務で利益を削られて、それで、他と価格競争しろって、なんてイジメ?

            ちったー疑問を調べる知恵を付けろよ、文句ばっか言ってないで。
            文句言うしか能が無いなら、仕方ないがな(苦笑

            • by Anonymous Coward

              既存インフラを1ドル移譲で受けている状態の元国営企業を単なる「株式会社」というのはさすがに違うんじゃないかな。
              あなたの言葉を借りるなら、それを使っている状態の間では義務で利益は削り取られるべきだよ。
              どっちにしろつぶすことすらできない企業なんだから、財務大臣名義の国→国民に還元可能ならそうすべきです。

              通信業界という意味では、KDDI/ソフトバンクテレコム/J:COM等は、
              総務省認可の値段で接続および回線使用料を払っている状態なので、負担処理は済んでいる。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...