パスワードを忘れた? アカウント作成

NHKによる「ネット同時配信」に向けた法改正、来年にも法案提出へ」記事へのコメント

  • 現時点ではNetflixやHuluなどと同じように希望者が加入するサービスに落ち着きそうですが、
    将来的に法改正がされて、インターネットに接続できる端末の保有者は悉くNHKと契約すべしとされた場合、
    公共性の名の下に集めたお金についてはISPにもNHKから何らかの分配がなされるのでしょうか。
    伝送路や電波塔の代わりであるISPに、僻地へのサービス提供費用負担を補填するための
    お金を払わないと、納得いかないです。
    配信サーバーをタダで置いてあげるだけ?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 8時16分 (#3526421)

      >将来的に法改正がされて、インターネットに接続できる端末の保有者は悉くNHKと契約すべしとされた場合

      現時点で明確に否定されている妄想を根拠に話をするなんて、なんて想像力の豊かな人なんでしょうか。

      よく、帯域を圧迫するからNHKはインフラタダ乗りだ、と言うネタがありますが、NHKからの接続に金がかかるなら、ピア接続料金をがっつりとれば良いのではないでしょうか?
      今でも動画配信サイトとの間でそう言うことやってますよね。
      一方で、YoutubeやNetflix相手など、遅いとユーザーに逃げられるので、ISP側が金を出して接続している例もあるようですが。

      • >>将来的に法改正がされて、インターネットに接続できる端末の保有者は悉くNHKと契約すべしとされた場合

        >現時点で明確に否定されている妄想を根拠に話をするなんて、なんて想像力の豊かな人なんでしょうか。

        ガソリン税の話が記憶に新しいけど、「現時点」でマトモに立法されていたものであっても、急遽税収が減るとなれば慌てて法律変える政府ですよ。
        現時点の否定なんて、何の役にも立たない。
        地方自治体までレベルを下げれば、燃料棒の搬入が滞って税収が落ちるとなったら、後から設備容量で課税するとかルール変えたやつも福井県にいるし。

        今のことなんて何も信用できん。
        --
        へなちょこ
        • by Anonymous Coward

          それそれ
          先々のリスクを考えるのがリスクマネジメント
          わが国の自称立法府の長なんて言う事がコロコロかわりますから、今どう言ってようと、先回りして手立てを考えておかないと、あとで酷い目に遭いますよ

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...