パスワードを忘れた? アカウント作成

フレッツ回線を引くと勝手に有償ウイルス対策サービスも仮契約させられる」記事へのコメント

  • 代理店のせいでしょ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    最近フレッツ回線引きましたけど、「フレッツ・ウイルスクリア」(仮)が勝手に契約されるようなことはありませんでした。

    「NTTで思い出したんですけれど、先日フレッツ光を1本引いたんです。仕事の関係で。ぶっちゃけデータセンターに。引いた目的は NGN IPv6 網の折返し通信使ってL2延伸したくて。で、その契約手続きのときに『フレッツ・ウィルスクリア(中身はウィルスバスター)はいかがですか?』と聞かれたんですよ。」
    から始まる件のツイートですが、

    関係「仕事の関係で。」
    場所「ぶっちゃけデータセンターに」
    目的「 NGN IPv6 網の

    • by Anonymous Coward

      私は仮契約の状態でしたが、ウイルスクリアのソフトウェア(ウイルスバスター)をインストール
      していないので、特に実害は発生しませんでした。
      ウイルスクリアをインストールして本契約に移行しないと料金は発生しないみたいです。

      実害(料金の支払い)が発生している、という人達は、なぜインストールしようと思ったのか、ちょっと聞いてみたい。

      まあ、個人だと気持ち悪い、法人だと変なオプションを付けているだけで問題になる、というのはわかるけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 11時02分 (#3526524)

        どうせ紛らわしいんでしょう。

        回線契約とは本来ONUやルータなどの機器さえ設定すればPC側に何かする必要はないはずが、機器の設定ツールだのルータ使わない場合の接続ツールだのがついてくるので、それらと一緒に入れちゃったってパターンじゃないんですかね。
        もしくは悪質な場合は工事に来た担当者がプロバイダメール等PC側も全部やってくれたんだけど、問題のやつも全部インストールしていったとか。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...