パスワードを忘れた? アカウント作成

ベゼルレス+ノッチレスのスマートフォン、どう思う?」記事へのコメント

  • 「ノッチ(切り欠き)」という文言には、画面の一部を「切り取って」いるかのような印象をどうしても受けてしまう。
    本来は画面であるべき部分が欠損しているように感じられてしまうのが、あの形状の不評に大きく影響しているんじゃなかろうか。
     
    ※それ以外に適した表記がなかったという事情は承知している
     
    本来あれは画面上部「切り取って」いるのではなく、カメラ・センサー類の
    左右両側の空いたスペースへ画面を「押し広げた」ものだろう。

    • しかし実用上は、表示される情報量が増えたわけじゃなく、
      ノッチに邪魔される分だけ表示領域が無駄になってるわけで。

      誤タッチを誘発する「ベゼルレス」といい、今の「ノッチ」といい、
      「目先のデザイン変えて一般人を騙して新機種売りつけよう」ってのが主目的でしょ?
      結局、できることが変わるわけでもなし。むしろ使い勝手の良さなんて二の次。

      「ノッチレス」はニッチな需要向けで欲しがる人にとって使い勝手良くなるのかどうか、乞うご期待ってところですかね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • iPhoneXの場合,上下左右の空きを揃えるいうデザイン上の美学があるので,
        ノッチデザインはわかるんですけどね。
        Androidって,ノッチデザイン・ベゼルレスの割に
        上下上下左右の空きを揃えないじゃないですか。
        ああいうの気持ち悪いと思うんですけどねえ。
        • by Anonymous Coward

          Appleのリンゴマークは空きが揃ってないから気持ち悪いと?

          • リンゴのマークの上の余白と,iPhoneの英文字の下の余白は一緒よ。
            でリンゴロゴ上端はカメラの下端に揃えてある。
            まあ,そんだけの話だけど,ノッチはこの延長線上で生まれてきた必要悪だと思うので,
            一部のAndroidみたく下の余白空けたままノッチを付ける必要って無くね?というだけの話よ。
            なので,一部メーカーはそこをさらに進化させ,深度顔認証を避け,パンチ穴に移行しょうとしている。
            が,やっぱあそこは「デザイン上の辻褄合わせ」でしかないので,穴にする必要はないと思うんだがなあw
            編にギミック付けなくても,普通に7mmほど長くするだけで済むのだし。
            何でもAppleからパクっときゃ間違いない,みたいな発想は捨てるべきだと思うんだ。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...