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見えてる角度は90度や180度で、組み立てた際に接する辺の長さが同じである、と仮定するのが問題文に寄り添ったやり方だと思う。
で、その場合、『四角柱』でも間違いじゃないんだけど、全ての面が長方形なんだから『直方体』の方がより正しいんじゃなかろうか。
「直方体」はその教員がまだ教えていない用語であろう。そういう用語を答案用紙に用いたらきっと×採点。なおのこと問題不備の指摘さえも書き込む余地もなく(フェルマー定理問題)短答で唯一解を強要している。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm [mext.go.jp]角柱は5年生で教える内容ですが、直方体は4年生で教えてるはず……
たぶん、角柱や円柱の授業後のテストで、答えが四角柱になるような問題を作ろうとしていたのだろう、と推測はできますが。
児童が直方体って答えたらどうするつもりだったのか気になる。
#縦に長くて柱っぽいから四角柱、とか考えてたりして……
最新の要領はこっちが正しいですね。http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... [mext.go.jp]
まあ、直方体は4年生、角柱は5年生で教える、という点は変わりないですが。
>直方体って答えたら
小学校5年生になって新たな指導内容、四角柱を優先せよが一般原則の判断かな?
それはそうと小学校4年生で直方体、小学校5年生で角柱を導入しているのだが前者を後者に般化されるというのはどこで教えるのだろう?体積の計算をさせる小学6年生のときまとめて面倒見るのだろうか?言及していないということはないのだろうけどその辺が読み取りづらいです。自由度がありならば長所であるがその反面と短所もあるだろうにスルー?
(#3527132)のリンク先をとばし読みし感想。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
四角柱 (スコア:2)
見えてる角度は90度や180度で、組み立てた際に接する辺の長さが同じである、
と仮定するのが問題文に寄り添ったやり方だと思う。
で、その場合、『四角柱』でも間違いじゃないんだけど、
全ての面が長方形なんだから『直方体』の方がより正しいんじゃなかろうか。
Re:四角柱 (スコア:2)
「直方体」はその教員がまだ教えていない用語であろう。
そういう用語を答案用紙に用いたらきっと×採点。
なおのこと問題不備の指摘さえも書き込む余地もなく(フェルマー定理問題)
短答で唯一解を強要している。
Re:四角柱 (スコア:1)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm [mext.go.jp]
角柱は5年生で教える内容ですが、直方体は4年生で教えてるはず……
たぶん、角柱や円柱の授業後のテストで、
答えが四角柱になるような問題を作ろうとしていたのだろう、
と推測はできますが。
児童が直方体って答えたらどうするつもりだったのか気になる。
#縦に長くて柱っぽいから四角柱、とか考えてたりして……
Re:四角柱 (スコア:1)
最新の要領はこっちが正しいですね。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... [mext.go.jp]
まあ、直方体は4年生、角柱は5年生で教える、という点は変わりないですが。
Re:四角柱 (スコア:1)
>直方体って答えたら
小学校5年生になって新たな指導内容、四角柱を優先せよが一般原則の判断かな?
それはそうと小学校4年生で直方体、小学校5年生で角柱を導入している
のだが前者を後者に般化されるというのはどこで教えるのだろう?
体積の計算をさせる小学6年生のときまとめて面倒見るのだろうか?
言及していないということはないのだろうけどその辺が読み取りづらいです。
自由度がありならば長所であるがその反面と短所もあるだろうにスルー?
(#3527132)のリンク先をとばし読みし感想。