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雰囲気を表したものはポンチ絵でしょう。展開図は図面である以上縦横の縮尺が同一であることを期待していいと思う。
ひっかけ問題の可能性もあるじゃないか。問題文に書いてあることを勝手に補正してしまうと、思いっきりやられてしまうぞ。
図面でも寸法が入っている箇所を正とすべきでしょ。手書きの図面では数字だけ書き換えるなんてよくあることでいちいち図まで書き換えるなど非現実的。この子供は寸法を書いてない所に勝手に4と振っているけど接する辺が6なのだから6と解釈すべき。
まーこれかな左の四角形の上辺が4なんてどこにも書いてない一方、組み立てられるように書いてあるのだからここは6と考えるのが妥当
しかし教師の絵が下手、というか適当過ぎるのはいただけないなここはちゃんと描いてほしいね
ぱっと見手書きでは無さそうで、何かしらのドキュメント作成ソフト使ってそうなので。下手というよりも、手を抜いているだけのように感じられますね。「展開図を見て」との設問なんだから、もうちょっと真面目に作ればいいのに。
全くの推測ですが、市販の教員向けテストアンチョコ的な物から絵を取ってきて数字だけ入れたんじゃないかなぁと…
神EXCELの可能性はどんだけ?
# Excelはドキュメント作成ソフト!
もしかしてあの展開図は罫線の可能性が
不動産屋の見取り図も縮尺がいい加減なのが多いんですよねぇ。家具が入りきるかレイアウトをシミュレーションしたかったのですが、縦横どころか隣接の部屋とも縮尺が合わず、現地に行って寸法を測らないといけない羽目になりました。
子供がそう考えてしまうのは仕方ない。でも親までそう考えてネットに自信満々に開陳してしまうのがもう絶望的だね・・・
なんで?
教員だって人間なんだから、ミスをすることはあるし、感情的になることもあるだろう。他にも、いろいろとあったならまだしも、たった一例だけで、
これを採点した教員の顔を見てみたい。教えられる子供が気の毒でならない。
などと批判されるのは理不尽すぎるわ。まあ、お陰様で、こんなんで教師にケチを付ける親の顔が見れました。
何だか中立性に欠ける意見だなぁ。
君も、たった一例だけで親について批判してんじゃん。
つ 氷山の一角
中立性が求められる雑談サイトって
数としては同じ一例でも、重みが全然違う。片方は人格攻撃だからね。
だからと言って個人攻撃をしてもいいとは思っているわけではなく、好意的に思っていないという意思表示だよ。
でも、忠告には感謝する。そういうふうに受け取られても仕方がない部分はある。以後、気をつける。
図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。子供の頃の記憶では、こういう問題の場合、図面が正確ではないと試験問題に書かれているか、口頭でそのような説明があったと思います。図と寸法、どっちの情報が正しいと判断するべきかという情報があったのかなかったのかはこの問題を判断する重要な要素だと思うのですが、あのツイートだけでは判断不能でしょう。だから今ある情報だけでは「よくあるダメ教員の実例暴露」なのかも判断できない。
>図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。
図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
>図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
メルカトル図法とかで縦横縮尺歪んでたりして。
そういう見た目を無視して数字だけを正とする解釈を取るなら、一番下の面(4cm*6cmの対面)のサイズは全く規定されていないことにも注意すべき。ここが4*6cmと規定されない限りは、四角柱とは言えません。単に6面体と答えるのが正解。
#角柱風で、上下の部分が樽形に膨らんだ図形かもしれない。
その通り。見た目を無視するなら、そこまで考えないといけないわけで。中途半端な仮定が必要な"四角柱"という答えだけは適切ではないですね。
異常な角度と長さからなる穢れた物体
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ポンチ絵 (スコア:0)
雰囲気を表したものはポンチ絵でしょう。
展開図は図面である以上縦横の縮尺が同一であることを期待していいと思う。
Re: (スコア:0)
ひっかけ問題の可能性もあるじゃないか。
問題文に書いてあることを勝手に補正してしまうと、思いっきりやられてしまうぞ。
Re: (スコア:0)
図面でも寸法が入っている箇所を正とすべきでしょ。
手書きの図面では数字だけ書き換えるなんてよくあることでいちいち図まで書き換えるなど非現実的。
この子供は寸法を書いてない所に勝手に4と振っているけど接する辺が6なのだから6と解釈すべき。
Re:ポンチ絵 (スコア:2)
まーこれかな
左の四角形の上辺が4なんてどこにも書いてない一方、組み立てられるように書いてあるのだからここは6と考えるのが妥当
しかし教師の絵が下手、というか適当過ぎるのはいただけないな
ここはちゃんと描いてほしいね
Re:ポンチ絵 (スコア:1)
ぱっと見手書きでは無さそうで、何かしらのドキュメント作成ソフト使ってそうなので。
下手というよりも、手を抜いているだけのように感じられますね。
「展開図を見て」との設問なんだから、もうちょっと真面目に作ればいいのに。
Re:ポンチ絵 (スコア:2)
全くの推測ですが、市販の教員向けテストアンチョコ的な物から絵を取ってきて数字だけ入れたんじゃないかなぁと…
Re:ポンチ絵 (スコア:1)
計算せずに目測や実測して答えを出そうとしてしまう人の対策に、わざと正しくない図を提示している場合があったような気がします。正しい答えだと正方形になるはずが図は長方形になっていたり、答えの角度が30度なのに図だと60度ぐらいの角度のものになっていたり。
私はテストなどでそういった図が書かれていると、なぜこんなに図がゆがんでいるのだと納得いきませんでしたが。
Re: (スコア:0)
神EXCELの可能性はどんだけ?
# Excelはドキュメント作成ソフト!
Re:ポンチ絵 (スコア:1)
もしかしてあの展開図は罫線の可能性が
Re: (スコア:0)
不動産屋の見取り図も縮尺がいい加減なのが多いんですよねぇ。家具が入りきるかレイアウトをシミュレーションしたかったのですが、
縦横どころか隣接の部屋とも縮尺が合わず、現地に行って寸法を測らないといけない羽目になりました。
Re: (スコア:0)
ないわー。
Re: (スコア:0)
子供がそう考えてしまうのは仕方ない。
でも親までそう考えてネットに自信満々に開陳してしまうのがもう絶望的だね・・・
Re: (スコア:0)
なんで?
Re: (スコア:0)
教員だって人間なんだから、ミスをすることはあるし、感情的になることもあるだろう。他にも、いろいろとあったならまだしも、たった一例だけで、
などと批判されるのは理不尽すぎるわ。まあ、お陰様で、こんなんで教師にケチを付ける親の顔が見れました。
Re: (スコア:0)
何だか中立性に欠ける意見だなぁ。
君も、たった一例だけで親について批判してんじゃん。
Re: (スコア:0)
つ 氷山の一角
Re: (スコア:0)
中立性が求められる雑談サイトって
Re: (スコア:0)
数としては同じ一例でも、重みが全然違う。片方は人格攻撃だからね。
だからと言って個人攻撃をしてもいいとは思っているわけではなく、好意的に思っていないという意思表示だよ。
でも、忠告には感謝する。そういうふうに受け取られても仕方がない部分はある。以後、気をつける。
Re: (スコア:0)
図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと
判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。
子供の頃の記憶では、こういう問題の場合、
図面が正確ではないと試験問題に書かれているか、
口頭でそのような説明があったと思います。
図と寸法、どっちの情報が正しいと判断するべきかという情報があったのかなかったのかは
この問題を判断する重要な要素だと思うのですが、あのツイートだけでは判断不能でしょう。
だから今ある情報だけでは「よくあるダメ教員の実例暴露」なのかも判断できない。
Re: (スコア:0)
>図面の方を正として、寸法を先生が書き間違えたのかもしれないと
判断しちゃダメな理由って何なんでしょう。
図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
Re:ポンチ絵 (スコア:1)
>図面が正なら4cmの表記もウソでしょ。
メルカトル図法とかで縦横縮尺歪んでたりして。
Re: (スコア:0)
そういう見た目を無視して数字だけを正とする解釈を取るなら、一番下の面(4cm*6cmの対面)のサイズは全く規定されていないことにも注意すべき。
ここが4*6cmと規定されない限りは、四角柱とは言えません。単に6面体と答えるのが正解。
Re:ポンチ絵 (スコア:1)
#角柱風で、上下の部分が樽形に膨らんだ図形かもしれない。
Re: (スコア:0)
その通り。
見た目を無視するなら、そこまで考えないといけないわけで。
中途半端な仮定が必要な"四角柱"という答えだけは適切ではないですね。
Re: (スコア:0)
異常な角度と長さからなる穢れた物体