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見えてる角度は90度や180度で、組み立てた際に接する辺の長さが同じである、と仮定するのが問題文に寄り添ったやり方だと思う。
で、その場合、『四角柱』でも間違いじゃないんだけど、全ての面が長方形なんだから『直方体』の方がより正しいんじゃなかろうか。
「直方体」はその教員がまだ教えていない用語であろう。そういう用語を答案用紙に用いたらきっと×採点。なおのこと問題不備の指摘さえも書き込む余地もなく(フェルマー定理問題)短答で唯一解を強要している。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm [mext.go.jp]角柱は5年生で教える内容ですが、直方体は4年生で教えてるはず……
たぶん、角柱や円柱の授業後のテストで、答えが四角柱になるような問題を作ろうとしていたのだろう、と推測はできますが。
児童が直方体って答えたらどうするつもりだったのか気になる。
#縦に長くて柱っぽいから四角柱、とか考えてたりして……
最新の要領はこっちが正しいですね。http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... [mext.go.jp]
まあ、直方体は4年生、角柱は5年生で教える、という点は変わりないですが。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
四角柱 (スコア:2)
見えてる角度は90度や180度で、組み立てた際に接する辺の長さが同じである、
と仮定するのが問題文に寄り添ったやり方だと思う。
で、その場合、『四角柱』でも間違いじゃないんだけど、
全ての面が長方形なんだから『直方体』の方がより正しいんじゃなかろうか。
Re: (スコア:2)
「直方体」はその教員がまだ教えていない用語であろう。
そういう用語を答案用紙に用いたらきっと×採点。
なおのこと問題不備の指摘さえも書き込む余地もなく(フェルマー定理問題)
短答で唯一解を強要している。
Re: (スコア:1)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm [mext.go.jp]
角柱は5年生で教える内容ですが、直方体は4年生で教えてるはず……
たぶん、角柱や円柱の授業後のテストで、
答えが四角柱になるような問題を作ろうとしていたのだろう、
と推測はできますが。
児童が直方体って答えたらどうするつもりだったのか気になる。
#縦に長くて柱っぽいから四角柱、とか考えてたりして……
Re:四角柱 (スコア:1)
最新の要領はこっちが正しいですね。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFil... [mext.go.jp]
まあ、直方体は4年生、角柱は5年生で教える、という点は変わりないですが。