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山手線新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定」記事へのコメント

  • 山手線から泉岳寺で浅草線に乗り換えられるなら利便性はかなり上がりますね。
    赤穂浪士のお参りより接続点的役割の方を前面に出すのはさほど悪くはないような。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 13時37分 (#3527255)

      浅草線と山手線の乗り換え駅は、北側から、新橋、大門(浜松町)、三田、2駅あけて五反田と連続してるわけで、その空いてる2駅のところの一方でも乗り換えられるようになって利便性変わるか?

      • by tomorou (37252) on 2018年12月05日 13時58分 (#3527285)

        確かに変わんないですね。その通りです。

      • by Anonymous Coward

        三田-田町乗換えは屋外接続なので荒天時にメンドい。ので地下接続してくれるならこっちかなぁ

        あと、浜松町-大門乗換えは新駅開業と前後して近接する浜松町貿易センタービルの
        解体~建替え工事が予定されてるので、しばらくは新駅での乗換えは需要あるかも。

        • by Anonymous Coward

          > 三田-田町乗換えは屋外接続なので荒天時にメンドい。
          「荒天」の程度にもよるが、エスカレータ降りて駅のすぐ脇のビルにある地下入り口から行けばよほどの暴風でなければ濡れないと思う。

      • by Anonymous Coward

        東京って個々が縦横無尽に乗り換え行うから、乗換の選択肢は増えれば増えるほど利便性はあがる。地方みたいに一点集中型じゃないんだよ

        • by nnnhhh (47970) on 2018年12月05日 18時22分 (#3527533) 日記

          乗り換えがあるようなところを(都会に対する)地方と言われると釈然としないなぁ
          俺の住んでたようなところは秘境なのか(いや秘境だけど

          郊外と言いたいのかな

        • by Anonymous Coward

          選択肢が増えても、実際には、

          ・乗り換えの所要時間
          ・乗り換え後の混雑度合い

          あたりが重視されて、そこへ集中しがちなのよね。

          利用者の乗降駅にもよるんで効果がゼロではないけれど、言うほどの利便性向上にはならないと思う。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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