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それ以前に、EVは特例でなく制度的に「燃料」に課税されないってのが。
いや、「EVはエコ方面で有利だから免税でもいいんだよ」っていう建前を主張するんならそれでもいいんだけど、現状はディーゼル車に石油ストーブ用の灯油入れるのを公認してるみたいなやり方になってるので、こっちも考えた方がいいんじゃないかなぁ。
走行距離×軸重による係数×車輪数とかじゃないかな
灯油と軽油みたいな感じで自動車充電器の出力に従量課税、ってのはあるかもしれないと思ったがグリッドパワーとか言い出すとややこしいか
走行距離(と車重)で課税っていうのは道路整備財源としては悪くないと思うが、走行距離で課税って難しそうよねぇ…どう実装するんだろう
>現状はディーゼル車に石油ストーブ用の灯油入れるのを公認してるみたいなやり方になってるので流石に公認されてないので偶に捕まるだろ。ま、一昔前の重油利用の様にそとから見て判り辛くはなったけど。
わかりにくくてすまん。#3527938 [srad.jp]がフォローしてくれてる通りの意味だ。まぁ「脱税」というかタダ乗りみたいなものだよね。車だけに
ガソリン(軽油)車が払ってる税金で整備した道路を電気自動車で使うのが当たり前になってるが、灯油で走るディーゼル車がのように脱税じゃないのか?
と言う事でしょうでも私も一瞬??とは思った
EV(エレベーターに非ず)を持つ(レンタルリース含む)と、電力に重課税したら?或いはEVの自動車税をバカ高にするとか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
つうか不公平だし (スコア:1)
それ以前に、EVは特例でなく制度的に「燃料」に課税されないってのが。
いや、「EVはエコ方面で有利だから免税でもいいんだよ」っていう建前を主張するんならそれでもいいんだけど、現状はディーゼル車に石油ストーブ用の灯油入れるのを公認してるみたいなやり方になってるので、こっちも考えた方がいいんじゃないかなぁ。
Re:つうか不公平だし (スコア:2)
ガソリン税の使い道が道路維持だとすると、EVはタダ乗り状態なわけですし。
今のところ車という形態の公平な物差しは「走行距離」のみだと思うので、
走行距離メインで等しく課税、
ガソリン税はEVのインセンティブ程度に収まる程度に大幅に引き下げる、という感じですかね。
だいたい、ガソリン自体消費税払ってるんだし
Re:つうか不公平だし (スコア:1)
走行距離×軸重による係数×車輪数
とかじゃないかな
Re:つうか不公平だし (スコア:2)
灯油と軽油みたいな感じで自動車充電器の出力に従量課税、ってのはあるかもしれない
と思ったがグリッドパワーとか言い出すとややこしいか
走行距離(と車重)で課税っていうのは道路整備財源としては悪くないと思うが、
走行距離で課税って難しそうよねぇ…どう実装するんだろう
Re: (スコア:0)
>現状はディーゼル車に石油ストーブ用の灯油入れるのを公認してるみたいなやり方になってるので
流石に公認されてないので偶に捕まるだろ。
ま、一昔前の重油利用の様にそとから見て判り辛くはなったけど。
Re:つうか不公平だし (スコア:1)
わかりにくくてすまん。#3527938 [srad.jp]がフォローしてくれてる通りの意味だ。
まぁ「脱税」というかタダ乗りみたいなものだよね。車だけに
Re: (スコア:0)
ガソリン(軽油)車が払ってる税金で整備した道路を電気自動車で使うのが当たり前になってるが、
灯油で走るディーゼル車がのように脱税じゃないのか?
と言う事でしょう
でも私も一瞬??とは思った
Re: (スコア:0)
EV(エレベーターに非ず)を持つ(レンタルリース含む)と、電力に重課税したら?
或いはEVの自動車税をバカ高にするとか。