パスワードを忘れた? アカウント作成

JR東、山手線の自動運転に向けた試験を深夜に実施へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    遠隔操作されてテロに使用されないか?
    日本はテロに無防備すぎる

    • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 17時00分 (#3528213)

      所詮レールの上から動けんし。
      その意味でなら友人でも乗っとれば同じことだし、

      それこそタンクローリーでも奪って建物に突っ込んでもいいし、
      レンタカーで歩行者天国に突っ込んでもいい。

      ハッキングされても鉄道の方がよほど安全。
      #オーストラリアでは無人での暴走事故があったんだっけ? https://srad.jp/story/18/11/09/0741233/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        それこそタンクローリーでも奪って建物に突っ込んでもいいし、

        どこかの銃や火器ばかり使う魔法少女じゃあるまいし。

        #オーストラリアでは無人での暴走事故があったんだっけ?

        米国オハイオ州のCSX8888号暴走事故 [wikipedia.org]とか?

      • by Anonymous Coward

        1周回に50車両運行してるらしい。
        リミッター解除でスピードを150Kほど出して
        住宅密集地などカーブで脱線させればタンクローリーの比ではない
        それが同時多発的に50箇所で発生してみ

        切替器操作で他の路線に侵入ってのもある

        はっきり言ってしまえば新幹線の遠隔システムATMだっけ?
        あれもやばいんでないの?

        • by Anonymous Coward on 2018年12月08日 2時52分 (#3529328)

          所詮、電車。電源供給を絶てばそれ以上は加速できまい。それに、おそらく50編成が一斉にそんな加速するのも、変電所の供給能力が足りずに無理ではないかと思う。

          なので、150km/hで脱線とか考えるよりも、保安システムを無効化しての、列車同士の衝突事故なんかのほうがもう少し現実味があるのではないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          山手線に脱線させられそうな急カーブは池袋と大崎くらいしかないんですが
          どうやって50か所で同時に脱線させるんですか?

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...