パスワードを忘れた? アカウント作成

Windows 7から10へのアップグレードよりLinuxへの移行の方が満足度が高かったケース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年12月06日 22時12分 (#3528406)

    https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/2430 [iij.ad.jp]

    Windows 歴は Windows 95 → 98 → 2000。
    ダイヤルアップ接続していた高校生の頃に Nimda ウイルスに感染した悔しさから生活環境を Linux に切り替える。Turbolinux → RedHat Linux → openSUSE。

    およそ10年前にサポート終了したWindows2000でWindows歴が止まってる人のOSとかUIに対する肌感覚って、ぶっちゃけどうなのよ(業務としては最新OSは色々扱ってはいるんだろうけど)。
    とっくにサポートが終わったWindowsXPモロパクリのログオン画面の設定方法なんかをいちいち紹介してるのも、なんだかなーと。
    この人の中ではXP(LunaUI)が最新OSって認識で止まってしまってるんだろうか。

    しかもLinuxに切り替えた経緯が未成年時代の自らのスキル不足による、なかば逆恨みみたいなものというのも、またなんだかなーと。

    なんかスーパーファミコンあたりでテレビゲームを卒業したような人が「最近のゲームはグラフィックが綺麗になるだけで、ゲームとしてつまらないものばかりだ」って嘆くのと同レベルの話のような気が。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      Linuxデスクトップで○○使えたよ〜はWindowsでは基本使えて当たり前なので記事にすらなりませんからね。

      逆にトラブル関係は同じ条件が少ないので記事になる。

    • by Anonymous Coward

      そもそもNimdaに感染ってちゃんとパッチ充ててなかったってだけだろしね。
      己の無能棚上げして何をいっているのかという感じ。

      つか読む限り、古いハードにWindows10入れたら遅かったってのがすべてじゃないか、これ。

      • by Anonymous Coward

        Intelが結構ドライバサポートを切り捨ててるので古い世代のPCをWin10にアップグレードすると色々不具合が……

    • by Anonymous Coward

      OS以前に、個人ベースではプロプライエタリなソフトを一切使わなくていい人ってことでしょ?
      それを一般的なPCユーザーと言っていいのかどうか。

    • by Anonymous Coward

      >なかば逆恨みみたいなものというのも
      でもきっかけなんてそんなところでしょ?
      私は昔流行ったwindowsのスキン変更ソフトいじってて、何となく得たlinuxならもっと変えられるらしい、とかいう情報からの中二病がきっかけだし。

      あと、うちの嫁はマカでしたがwinユーザになりました。
      障壁はほぼなく、理由はアドビ製品が使えればいい(adobeのuiは同じ)だからでした。
      見た目と操作性は大事。

      #何故鞍替えしたかと言うと、単純にマックが高かったから。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...