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「秒間30フレーム、もしくは」なんて書いてますけど、テレビ放送レベルで秒間30コマなんてまずないですね。インターレースで60コマ。
で、映画やアニメなどは秒24コマなわけですが、それを秒60コマで放送する際には「2-3プルダウン」と呼ばれるフレームレート変換が行われます。秒24コマの絵を、秒60コマで「2回表示、3回表示、2回表示、3回表示、…」を繰り返す、というもの。これは、平均すれば、60/2.5=秒24コマ表示になっているのですが、ミクロに見れば、例えば、「秒24コマで、各コマ1cmで移動」という定速移動も、2-3プルダウンだと「1/30秒で1cm移動、1/20秒1cm移動、…の繰り返し」という、がたついた動きになってしまいます。
それに対し、倍速駆動120コマ表示のテレビでは、たいてい「映画モード」があります。そのモードだと、上記の2-3プルダウン変換された映像をから、元の秒24コマの映像を復元して、それを秒120コマで5回ずつ表示することで、正しい秒24コマ表示を実現します。(復元といっても、元々ない映像をでっち上げたり補完したりするわけではありません。テレビ放送などのインターレース表示では、個々のコマは縦解像度半分しかなく、2回表示することで完全な解像度の絵になるわけですが、2-3プルダウンでは2回もしくは3回表示されますので、「3回表示される場合の3回目を捨てる」ことで、元通りの秒24コマの映像を抽出できます)
というわけで、映画を見る場合、倍速機能のないテレビよりも、倍速機能のあるテレビで映画モードで見るほうが、より映画館で見るものに近くなるんですよね…
フレーム周波数とフィールド周波数は区別したほうがいいですよ
アメリカや日本ではそうだが、ヨーロッパは違うとか聞いたぞ。(テレビのフレームレートが違うせいだとか…アナログ時代の話なのでデジタル化後はどうなってるのかわからんが)
ヨーロッパ(PAL)は秒25フレーム(インターレース50フィールド)なので、映画などは秒24コマの映像は、画像そのまま再生速度を変えて秒25コマ放送。デジタル(DVB-T)でも25フレのままなので、同様でしょう。
乱暴なことこの上ない方法ですが、再生速度の4%アップを気にしないなら、「動きのなめらかさ」は元の映画と変わらない、という点では2-3プルダウンよりまし、という考え方はできるかも。
マジでこれなんすかスゲーな
さすがに音声パートは調整してるらしいですけどね。
>再生速度の4%アップ音程がかなり上がりますな。60セントくらい?(半音=100セント)声の質もかなり変わりますし(今でいう萌え声を実現するためにピッチをこの程度上げてた歌手がいたり)、もちろん絶対音感もってたら音楽はさぞ気持ち悪いことになるでしょう。
> 絶対音感もってたら音楽はさぞ気持ち悪いことになるでしょう
そんなわけ無い。
そもそも、クラシックの演奏では、奏者の考えによって一点イ音が430Hzから450Hz強位の間で変化している。さらに古楽なら410Hz位に調律することさえある。演奏速度についても、有名なベートーヴェンの第九だって演奏時間か60分台の速い演奏から80分近くの遅い演奏まである。
そんな少しの音程の変化でいちいち気持ち悪がっていたら、絶対音感持ってる人はクラシックの演奏家にも愛好家にもなれない。
いやそれ考え方が違いますよ
440Hz標準に慣れた人(=普通の音楽、普通の人達)がそれだけピッチ変わったら不自然に感じる人もそれなりにいるでしょ、というだけの話。
なぜ関係ない知識開陳されるのかよくわかりません
元々のコメは「絶対音感もってたら音楽はさぞ気持ち悪いことになるでしょう」と書いてあるけど、絶対音感を持っていたら高いか低いかの違いがわかるだけに過ぎない。基準音が少し高いとか速度が少し速いとか、その程度のことで気持ち悪いと思ってたら、クラシックの演奏も鑑賞も出来ない。だから、絶対音感もってたら音楽が気持ち悪くなるだろうなんてことはただの思い込み。単に違うことがわかって、それを好む好まない/許す許さないの違いにすぎない。
関係ないと思うとか、読解力なさ過ぎ。
表現として音程が変わるのと、機械的に音程を変えられることの区別をつけない音楽愛好家がどこにいますかオタクってほんと自分の趣味をないがしろにするよね作品より自分が大事だもんね
フレーム周波数と最初から書いてあるのになんでインターレースを持ち出す?結局議論のカギは毎秒24コマってのが、映画らしい品格ある映像なのかどうか、それは本当なのかどうか、だが、それがそもそもどうも釈然としないが、仮にそうだったとして、それがインターレースやレート変換(補完)と関係あるという根拠はあるの?こればっかりはYoutubeで並べて比較、とはいかないからなあ
案外、映画館のように暗いとこで、低フレームレートで見るから、荘厳な感じがする、ってのが正解だったりして
表示のソースとなるテレビ放送などの映像信号はインターレースなんだから、映像処理の観点ではインターレースを持ち出さないと意味がないですよ。まあ、Blu-rayなら24p記録できますので、モニター側が対応していれば、そのまま24p表示できますけど、DVD は映画も60i記録。
・テレビ放送など従来からの映像信号は秒30フレーム(60フィールド)のインターレースである。・秒30フレーム(60フィールド)のテレビでは、24コマ/秒の映像を正確に表示できない(2回表示・3回表示・2回表示・3回表示…の繰り返しになる)が、・秒120フレームの倍速駆動テレビなら、同じ絵を5回ずつ表示することで、正確に24コマ/秒の映像を表示できる。・ただし、そのためには秒60フィールドの映像信号から24コマ/秒の映像を復元する必要がある(そういう補完処理が必要)
ということで、倍速駆動で映画モードの方が映画館の上映に近いものになる、という話。
なお、> 低フレームレートで見るから「映画館の24コマ/秒と、倍速テレビの120コマ/秒で5回ずつ表示では、条件が異なる」と言いたくなるかもしれませんが、映画館の24コマ/秒も、実際には1/24秒おきに表示するわけではありません。各画像を1/24秒ずつ表示するだけだと、24Hzの点滅となり、そのチラツキが視認できて見るに耐えません。そこで、映写機は同じコマを何度(3~4回)も表示する(点滅させる)ようになってます。(フィルム映写機の動きでいうと「フィルムを送る→光る→消す→光る→消す→光る→消す→フィルムを送る→光る…」という流れ)ですので、「120コマ/秒で5回ずつ表示」というのは、映画館の上映とほぼ同じ表示方式になります。
mpeg2でソフトテレシネが規格化されているので、DVDもテレビ放送(デジタル)もプログレッシブ映像を収録することは可能だし、実際行われていますがね。
DVDのほうはたしかにそうですが、ソフトテレシネで放送してる局って今ありましたっけ。かつてはWOWOWがそうだったんですけど、今はやめてた気がします。
エミュレートできるでしょ。
https://www.youtube.com/watch?v=SPZXR4sxfRc [youtube.com]
白黒(モノクロ)化して、定期的にコマ抜いて、1.5倍~2倍速程度で再生したら、普通に映画っぽくなるだろ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
2-3プルダウン (スコア:3, 興味深い)
「秒間30フレーム、もしくは」なんて書いてますけど、テレビ放送レベルで秒間30コマなんてまずないですね。インターレースで60コマ。
で、映画やアニメなどは秒24コマなわけですが、それを秒60コマで放送する際には「2-3プルダウン」と呼ばれるフレームレート変換が行われます。
秒24コマの絵を、秒60コマで「2回表示、3回表示、2回表示、3回表示、…」を繰り返す、というもの。
これは、平均すれば、60/2.5=秒24コマ表示になっているのですが、ミクロに見れば、例えば、「秒24コマで、各コマ1cmで移動」という定速移動も、2-3プルダウンだと「1/30秒で1cm移動、1/20秒1cm移動、…の繰り返し」という、がたついた動きになってしまいます。
それに対し、倍速駆動120コマ表示のテレビでは、たいてい「映画モード」があります。そのモードだと、上記の2-3プルダウン変換された映像をから、元の秒24コマの映像を復元して、それを秒120コマで5回ずつ表示することで、正しい秒24コマ表示を実現します。
(復元といっても、元々ない映像をでっち上げたり補完したりするわけではありません。テレビ放送などのインターレース表示では、個々のコマは縦解像度半分しかなく、2回表示することで完全な解像度の絵になるわけですが、2-3プルダウンでは2回もしくは3回表示されますので、「3回表示される場合の3回目を捨てる」ことで、元通りの秒24コマの映像を抽出できます)
というわけで、映画を見る場合、倍速機能のないテレビよりも、倍速機能のあるテレビで映画モードで見るほうが、より映画館で見るものに近くなるんですよね…
Re: (スコア:0)
フレーム周波数とフィールド周波数は区別したほうがいいですよ
Re: (スコア:0)
アメリカや日本ではそうだが、ヨーロッパは違うとか聞いたぞ。
(テレビのフレームレートが違うせいだとか…アナログ時代の話なのでデジタル化後はどうなってるのかわからんが)
Re:2-3プルダウン (スコア:1)
ヨーロッパ(PAL)は秒25フレーム(インターレース50フィールド)なので、
映画などは秒24コマの映像は、画像そのまま再生速度を変えて秒25コマ放送。
デジタル(DVB-T)でも25フレのままなので、同様でしょう。
乱暴なことこの上ない方法ですが、再生速度の4%アップを気にしないなら、
「動きのなめらかさ」は元の映画と変わらない、という点では2-3プルダウンよりまし、
という考え方はできるかも。
Re:2-3プルダウン (スコア:2)
マジでこれなんすかスゲーな
Re: (スコア:0)
さすがに音声パートは調整してるらしいですけどね。
Re: (スコア:0)
>再生速度の4%アップ
音程がかなり上がりますな。60セントくらい?(半音=100セント)
声の質もかなり変わりますし(今でいう萌え声を実現するためにピッチをこの程度上げてた歌手がいたり)、もちろん絶対音感もってたら音楽はさぞ気持ち悪いことになるでしょう。
Re: (スコア:0)
> 絶対音感もってたら音楽はさぞ気持ち悪いことになるでしょう
そんなわけ無い。
そもそも、クラシックの演奏では、奏者の考えによって一点イ音が430Hzから450Hz強位の間で変化している。
さらに古楽なら410Hz位に調律することさえある。演奏速度についても、有名なベートーヴェンの第九だって
演奏時間か60分台の速い演奏から80分近くの遅い演奏まである。
そんな少しの音程の変化でいちいち気持ち悪がっていたら、絶対音感持ってる人はクラシックの
演奏家にも愛好家にもなれない。
Re: (スコア:0)
いやそれ考え方が違いますよ
440Hz標準に慣れた人(=普通の音楽、普通の人達)がそれだけピッチ変わったら不自然に感じる人もそれなりにいるでしょ、というだけの話。
なぜ関係ない知識開陳されるのかよくわかりません
Re: (スコア:0)
元々のコメは「絶対音感もってたら音楽はさぞ気持ち悪いことになるでしょう」と
書いてあるけど、絶対音感を持っていたら高いか低いかの違いがわかるだけに過ぎない。
基準音が少し高いとか速度が少し速いとか、その程度のことで気持ち悪いと思ってたら、
クラシックの演奏も鑑賞も出来ない。だから、絶対音感もってたら音楽が気持ち悪く
なるだろうなんてことはただの思い込み。単に違うことがわかって、それを好む
好まない/許す許さないの違いにすぎない。
関係ないと思うとか、読解力なさ過ぎ。
Re: (スコア:0)
表現として音程が変わるのと、機械的に音程を変えられることの区別をつけない音楽愛好家がどこにいますか
オタクってほんと自分の趣味をないがしろにするよね
作品より自分が大事だもんね
Re: (スコア:0)
フレーム周波数と最初から書いてあるのになんでインターレースを持ち出す?
結局議論のカギは
毎秒24コマってのが、映画らしい品格ある映像なのかどうか、それは本当なのかどうか、だが、それがそもそもどうも釈然としないが、仮にそうだったとして、それがインターレースやレート変換(補完)と関係あるという根拠はあるの?
こればっかりはYoutubeで並べて比較、とはいかないからなあ
案外、映画館のように暗いとこで、低フレームレートで見るから、荘厳な感じがする、ってのが正解だったりして
Re:2-3プルダウン (スコア:3, 興味深い)
表示のソースとなるテレビ放送などの映像信号はインターレースなんだから、映像処理の観点ではインターレースを持ち出さないと意味がないですよ。まあ、Blu-rayなら24p記録できますので、モニター側が対応していれば、そのまま24p表示できますけど、DVD は映画も60i記録。
・テレビ放送など従来からの映像信号は秒30フレーム(60フィールド)のインターレースである。
・秒30フレーム(60フィールド)のテレビでは、24コマ/秒の映像を正確に表示できない(2回表示・3回表示・2回表示・3回表示…の繰り返しになる)が、
・秒120フレームの倍速駆動テレビなら、同じ絵を5回ずつ表示することで、正確に24コマ/秒の映像を表示できる。
・ただし、そのためには秒60フィールドの映像信号から24コマ/秒の映像を復元する必要がある(そういう補完処理が必要)
ということで、倍速駆動で映画モードの方が映画館の上映に近いものになる、という話。
なお、
> 低フレームレートで見るから
「映画館の24コマ/秒と、倍速テレビの120コマ/秒で5回ずつ表示では、条件が異なる」と言いたくなるかもしれませんが、
映画館の24コマ/秒も、実際には1/24秒おきに表示するわけではありません。各画像を1/24秒ずつ表示するだけだと、24Hzの点滅となり、そのチラツキが視認できて見るに耐えません。そこで、映写機は同じコマを何度(3~4回)も表示する(点滅させる)ようになってます。
(フィルム映写機の動きでいうと「フィルムを送る→光る→消す→光る→消す→光る→消す→フィルムを送る→光る…」という流れ)
ですので、「120コマ/秒で5回ずつ表示」というのは、映画館の上映とほぼ同じ表示方式になります。
Re: (スコア:0)
mpeg2でソフトテレシネが規格化されているので、DVDもテレビ放送(デジタル)もプログレッシブ映像を収録することは可能だし、実際行われていますがね。
Re: (スコア:0)
DVDのほうはたしかにそうですが、ソフトテレシネで放送してる局って今ありましたっけ。
かつてはWOWOWがそうだったんですけど、今はやめてた気がします。
Re: (スコア:0)
エミュレートできるでしょ。
Re: (スコア:0)
https://www.youtube.com/watch?v=SPZXR4sxfRc [youtube.com]
Re: (スコア:0)
白黒(モノクロ)化して、定期的にコマ抜いて、1.5倍~2倍速程度で再生したら、普通に映画っぽくなるだろ。