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ソフトバンクの通信網で大規模な通信障害、原因はEricssonの機器におけるソフトウェア障害」記事へのコメント

  • ケータイWatch [impress.co.jp]

    ソフトバンクは2016年2月にエリクソンのVirtual Mobility Management Entity(vMME)とOpenStackをベースにしたEricsson Cloud Execution Environment(ECEE)、オーケストレーション用Ericsson Cloud Manager(ECM)を導入

    ケータイWatch [impress.co.jp]

    (エリクソンによれば)早期の段階で判明

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    #説明責任はないです
    • by Anonymous Coward

      これはドコモの見解も聞いてみたい展開。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月07日 17時41分 (#3529015)

        ドコモはマルチベンダ構成なので、エリクソン系統が落ちても他の系統でカバーしたのではないでしょうか。ドコモとしては、サービスが落ちたわけでもないし、サービス品質があからさまに低下したわけでもないので、特に見解は述べないでしょう。

        偶然かもしれませんが、手元のドコモスマホでは、普段は安定してフルにアンテナが立つ場所でも時々弱まったりしていました。エリクソン系統に接続されているシステムはトラブルに巻き込まれて一時的にダウンしたものの、他の系統に切り替えてサービスを維持していたのだろうと推測しています。

        それよりも、証明書の期限切れが問題だとしたら、ソフトバンクが「ソフトウエアを旧バージョンに戻すことで、復旧を行いました」と言っているのは、どういうことなのでしょうかね。虚偽報告か、はたまた旧バージョンはユルユルだったのか…。

        • by Anonymous Coward

          期限は十分あるけど、X-Dayから新証明書を使う設定になっていた現行バージョンを、
          旧証明書しか入っていないX-Day切り替えのない旧バージョンにロールバックしたとかでは。

        • by Anonymous Coward

          証明書に使ってる暗号の危殆化対策だったのかなぁ

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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