パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「1画面2表示」の新表示方式を提案」記事へのコメント

  • よく知らんのだが、ふつーの携帯の液晶パネルの裏には何も入っていないものなんですかね。

    もしパネル裏に部品がぎっしりなら、このパネルはまず採用されないでしょうね。技術的には面白いですが。

    リボルバーを最初に見たとき、すぐに「二画面特許の回避」が頭に浮かびました。

    • Re:パネルの裏 (スコア:2, 参考になる)

      by kg (16576) on 2003年07月06日 6時12分 (#352972)

      リボルバーの携帯 [zdnet.co.jp]が発表されたのは2003年4月22日。

      2画面を有する携帯電話に関する特許 [epoint.co.jp]を発表したのは2003年3月4日ですから、リボルバー携帯の開発当初の目的は二画面特許の回避というよりも液晶が回らなくてはいけなかった理由 [zdnet.co.jp]で書かれている
      端末メーカーの本音も忘れてはいけない。各社はっきりとは言わないが、折りたたみ型にはNECの特許が多数絡んでおり、できるならば独自のスタイルを確立したいのだ。
      というのがあるのではないかと考えます。Googleで引っかかった2001/07/31のコラム [iforum.jp]にはこんなことも書かれていますしね。
       NEC。実はとんでもない特許が各社を悩ませている。ICの配置である。NECは2つ折りに携帯を設計する場合、ここに、こういう機能のICを配置するんですよという特許を抑えている。
      親コメント
      • by Qs (1185) on 2003年07月06日 12時08分 (#353041) 日記
        2画面特許に関しては、各社固く口を閉ざしています。場合によっては、知っているかどうかすらコメントしていません。ですので、ZDnetの記事はうそじゃないけどそれが全てではないと思っています。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...