パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「声かけ写真展」の反対運動に関する署名募集、募集開始後の説明文の修正に対する懸念」記事へのコメント

  • 件の署名、中身が事実と反するという指摘は、確か10月辺りからありましたし、その段階で、初期の署名者を集めた後で、中身を「よりエスカレートさせる」中身にしたというのが発覚して問題が取り沙汰されてたと思うんです。
    まぁ、あの署名をやってる界隈は「ウソつこうが思い込みで物言おうが、社会動かして法律作ったり道徳規範動かしたり、攻撃対象潰せればそれでいい」って感じの悪いマキャベリズムで25年間以上・多分30年位はやってきてる文化圏なので。

    この様に、後から署名の中身を大幅に変えるくらい、何とも思ってないんじゃないかと思いますよ。
    署名やってる側も、署名した人達の大半も。
    # これで、署名した人達の三割でも怒って署名発起人たちを突き上げだしたら、
    # それだけ自浄作用が発揮されるんでしょうけど、まず、自浄作用は起きない。

    • by Anonymous Coward

      大阪でまたやろうとしてるから阻止するためって説明に書いてありますよね。
      自浄作用なんて言葉はそっくりそのままロリコンキモオタに返したい。

      • by Artane. (1042) on 2018年12月10日 14時43分 (#3530428) ホームページ 日記

        この件というか件の写真展は情報が錯綜して実際どんなもんなのか全く判断できてないので評価は避けますけど、署名の方に関しては、
        ・「事実に反するウソや捏造(と写真展やる側などに指摘されて署名が側認めた)で煽って署名集めてた」
        ・「署名の内容が複数書き換えられたにも拘らず、謝罪も撤回もされてない」
        という、余りに不誠実な中身ではないですか。
        ここまで大規模に変わった以上、一から署名をやり直したほうがいいと思いますが。
        フェミニズム運動には、そういう矜持というよりコンプライアンス意識がまったくないというのは、昔からよく知ってるので、まぁ、このままなんでしょうけど。

        後、いくら酷い中身であったとしても、写真展を開くことは妨げてはならないと思います。法に妥当性がないものであるなら尚更そうだし、妥当性のある法に触れるのだとしても、それを杓子定規に制限していくと、何ら表現することも、それ以上に報道することもできなくなってしまう。

        メイプルソープ裁判 [vogue.co.jp]と言うのがありましたよね。
        男性の性器を含めた裸の写真の写真展をやろうとして、税関が法律違反だとして日本に写真を入れるのを拒否して写真展が開催できなくなり、訴訟に発展。何年もの裁判を経て、写真展を主催する側が全面勝訴した。

        これと声掛け写真展、どこが違うのか?と思うんですが。

        あの当時、メイプルソープの写真は、彼がゲイであるということもあって「不道徳」「わいせつ」「犯罪的な性指向を助長する」などとさんざん叩かれてきてた訳です。しかし、今、この写真展を叩いてる側の人達は、彼の写真を擁護する側に廻った。

        法律違反を根拠に、「声掛け写真展」を攻撃するのも、そこに映ってるのが少女が中心であることから写真を撮る側の性的指向を理由として性暴力と結びつけて攻撃するのも、
        あの時、メイプルソープがゲイであったりゲイ好みの写真を撮ってた事を理由に攻撃した人と、全く変わらないと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 15時46分 (#3530465)

          声かけ写真展における幼女・少女の写真の展示・頒布については、
          ・展示会等における写真展示に関する被写体幼女・少女 (の保護者) からの同意取得の有無が極めて不明確 (主催者は全件において取得していると主張していない) である
          ・営利・非営利にかかわらず第三者に頒布しうることに関する被写体幼女・少女 (の保護者) からの同意取得の有無が極めて不明確 (主催者は全件において取得していると主張していない) である
          ・民法上の責任無能力状態である被写体幼女・少女自身からの同意取得は、同意として成立しない
          など、同意未取得と考えるのが妥当です。
          このような状態で、仮に一部の写真は被写体幼女・少女の個人を特定しづらいと主張するものであっても、展示物や頒布物等をから総合的に個人を特定しうる可能性がある展示・頒布状況である場合は、展示物・頒布物の取り扱いが不適切であるといえます。

          そもそも、輸入禁制品該当通知取消等請求事件 (平成15(行ツ)157; 所謂メイプルソープ事件) では、ロバート・メイプルソープ氏がゲイか否かは争点ではないので、関係ない話。LGBTの一端として社会に受容されつつあるゲイと、社会において汎く受容されているとは言い難い幼女・少女性愛を同列に扱うのは難しいでしょう。。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          エロサイトを運営する主催祭者が女児のパンツ写真を展示して芸術?なるほど。もっと法律で厳しく取り締まったほうが良いようですね。

          • タレコミ子ですが、「アダルトサイト」についてはいきさつがあって、運営のうち器具田教授はアダルトサイトを運営していない (と主張している)、株式会社土が過去にアダルトサイトを運営していたことについてはBuzzFeedの記事 [buzzfeed.com]で叩かれすぎたので、第2回以降は器具田氏は株式会社土の関与を断っている事情があります。 なので、署名運動の当初のタイトルは「アダルトサイト運営者による、声かけ写真展の廃止を!」だったのが、タイトルからは「アダルトサイト」が取れて、本文の最後の方にこっそり書いてあるだけになっています。 ちなみに主催者は写真展が「芸術」だとはそもそも主張していなくて、当時のサブカルチャーの延長線上にあるという主張のようです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              反対運動が起きる背景を「なぜか反対運動が起こり」とか言ってるレベルなら、署名集めてから後出しで趣旨を変えるのと大差ないレベルで「いい加減なやり方で許されると思ってるか、或いはただの無知なのか」にしか見えないよ、と忠告しとく。

          • by Anonymous Coward

            法律で規制ってのは、極力避けるべきだとは思うけど、こういうのがあると、やっぱり積極的に法律で規制すべきだとしか思えなくなっちゃうんだよな。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...