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スタッドレスは色を青にすべし、みたいなの決めとくべきだったんじゃないかなぁ。今更言っても意味ない話だけど。
黒以外のタイヤは技術的には出来るが耐久性ガタ落ちするぞカーボンブラックを未だに使い続けるのには理由がある
サイドウォールに色なりマークなりをってのでもいいのでは?扁平率の低いタイヤだとサイドウォールがほとんど見えないみたいなのもありますけど、そういうスタッドレスはないかな。
いまさらでもないと思いますがね、経過措置を 5 年くらい設ければ、ほぼ入れ替わるでしょう?まあ、中には十年くらい使うひともいるかもしれませんけど。
そういうのも全部コストに跳ね返ってくるけどな
昔レタリングしてるタイヤとか有りましたけど、時間経過で落ちるんですよ。
# 新品に黄色と赤色のマーキングしてあっても消えてるでしょ?
最初から白い文字などの場合は白いゴムを黒いゴムの間に入れて、外側の黒い部分を削り取って白い部分を露出させて白い文字などを出します。汚れて黒くなってしまうことはあっても落ちてしまうことはありませんよ。落ちてしまうのは後から色を塗った場合。
塗る程度ならともかくそこまでやるとコストきつそうだし、親々々コメントにあるように強度問題もつらそう。
やるんだったらホイールの方にやって混ぜるな危険を徹底しとくあたりが良いんじゃないかな。もしくは塗ったレタリングが剥がれたら点検がてらに塗り直しを徹底させておくか。レタリングが剥がれてたら点検サボりって事でアウト。
「レーシングタイヤやオフロードタイヤ」の使用者が想定する寿命やメンテナンスを考えれば?
スタッドレスの場合ゴムが硬化しはじめたら寿命で、目安は3シーズン、5シーズンも使うと危険なんですがそういう条件でも同じなのかな
最近のタイヤでゴムのフィラーに使う材料は、カーボンブラックより白色のシリカの方が多いそうですよ。今はカーボンブラックも混ぜてるから最終的に黒色ですが、そのうちカーボンブラック無しの物も出てくるかも。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
そもそも (スコア:1)
スタッドレスは色を青にすべし、みたいなの決めとくべきだったんじゃないかなぁ。
今更言っても意味ない話だけど。
Re:そもそも (スコア:2, 興味深い)
黒以外のタイヤは技術的には出来るが
耐久性ガタ落ちするぞ
カーボンブラックを未だに使い続けるのには理由がある
Re: (スコア:0)
サイドウォールに色なりマークなりをってのでもいいのでは?扁平率の低いタイヤだとサイドウォールがほとんど見えないみたいなのもありますけど、そういうスタッドレスはないかな。
いまさらでもないと思いますがね、経過措置を 5 年くらい設ければ、ほぼ入れ替わるでしょう?
まあ、中には十年くらい使うひともいるかもしれませんけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういうのも全部コストに跳ね返ってくるけどな
Re: (スコア:0)
昔レタリングしてるタイヤとか有りましたけど、時間経過で落ちるんですよ。
# 新品に黄色と赤色のマーキングしてあっても消えてるでしょ?
Re:そもそも (スコア:1)
最初から白い文字などの場合は白いゴムを黒いゴムの間に入れて、外側の黒い部分を削り取って白い部分を露出させて白い文字などを出します。汚れて黒くなってしまうことはあっても落ちてしまうことはありませんよ。落ちてしまうのは後から色を塗った場合。
Re: (スコア:0)
塗る程度ならともかくそこまでやるとコストきつそうだし、
親々々コメントにあるように強度問題もつらそう。
やるんだったらホイールの方にやって混ぜるな危険を徹底しとくあたりが良いんじゃないかな。
もしくは塗ったレタリングが剥がれたら点検がてらに塗り直しを徹底させておくか。
レタリングが剥がれてたら点検サボりって事でアウト。
Re: (スコア:0)
コストだってスタッドレスと夏タイヤが見分けられないことによるコストを上回るとも思えん
こんな自動識別システムや検問だったコストゼロでできるわけじゃないし
一番すばらしいのは夏タイヤしか必要ない人は一切コスト負担せずに済むことだ
Re:そもそも (スコア:2)
「レーシングタイヤやオフロードタイヤ」の使用者が想定する寿命やメンテナンスを考えれば?
Re: (スコア:0)
スタッドレスの場合ゴムが硬化しはじめたら寿命で、目安は3シーズン、
5シーズンも使うと危険なんですが
そういう条件でも同じなのかな
Re: (スコア:0)
最近のタイヤでゴムのフィラーに使う材料は、カーボンブラックより白色のシリカの方が多いそうですよ。
今はカーボンブラックも混ぜてるから最終的に黒色ですが、そのうちカーボンブラック無しの物も出てくるかも。