パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

復号された警察無線とみられる音声がネットで公開されているのが見つかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年12月10日 18時21分 (#3530576)

    「暗号化された通信を復号してその内容を漏らす/窃用する行為」の「暗号化された通信を復号」というのは、アルゴリズムを解析して復号装置を自作して傍受する行為なのかな?

    無線装置にアクセスできる警察職員が、警察が支給する無線装置で復号されスピーカーから出力された音声を録音したり、無線装置のインカム端子にヘッドフォン・マイクを挿入して録音デバイスに録音する行為も、「暗号化された通信を復号」に該当するのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      新卒警官がまったく悪気もなくLINEに転送してたり?

    • by Anonymous Coward

      職務中の行為かどうかで違うのでは。

      職務中じゃない場合は電波法の規定が適用されてだめでしょう。(権利がないのに復号した。)
      そもそも公務員による官品の私的流用でしょうから、電波法以前にアウトですけどね。

      職務中に正規に復号された音声なら復号までは合法かな。
      公開したら職務上知り得た秘密を漏洩しているのでアウトだけど、録音だけならどうだろう。盗聴は犯罪じゃないからなぁ。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...