パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「テレビの受信機は全チャンネルを受信できることが前提」のため、「NHKだけを視聴できないTV」の実現は困難?」記事へのコメント

  • by akiraani (24305) on 2018年12月11日 13時31分 (#3531104) 日記

    ネットへのサイマル放送とかもそうだけど、NHKは民業圧迫になるから民放とあからさまに競合する事業はできないのに、技術開発だとか試験放送みたいな投資はやらされる。
    NHK受信料システムの根っこには民放のTVインフラへのフリーライド問題があるわけで、そこを正さない限りNHK見なくても受信料とられるという部分はなくならないんじゃないかな。

    本来であれば民放が放送インフラの維持費を共同で負担してNHKの加入義務をなくすのがあるべき姿なんだろうね。
    でも、テレビメディアがいまだに世論をコントロールする力があって、自分たちの不利益になるような情報を積極的に拡散したりしない。放送局って事実上の公的独占事業だから自浄作用なんて期待できるわけもなし。

    まあ、時間とともにテレビインフラの価値はネットに押されて相対的に下がっていくわけで、長期的にはテレビ見なきゃいいという流れになっていくんじゃないかな。
    実際問題、好きなジャンルの番組が見れればいいって人にはもう不要の存在になりつつある。NHK受信料以下の値段で契約できるネットサービスだけでも見切れないほどたくさんのコンテンツが配信されてるからね。

    #引っ越しを機にテレビ捨ててNHK解約して2年過ぎたけど、それで全く不自由してないんだよねぇ……。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月11日 15時39分 (#3531238)

      好きなジャンルか。ネットって美術系の番組めちゃ少なくない?
      テレビでも週に数番組あるかないかだけど、ネット配信との差は大きいし不自由。
      それと昔、深夜放送のスタートレックを見てから、めちゃくちゃハマったけど、
      あれって番組の選択肢が限られていたからこその出会いだったと思うんだよね。
      たくさんのコンテンツがあるからこそ能動的な情報収集を求められるネット配信で
      ああいう出会いを経験できた自信がない。
      多くの選択肢を与えられ、それを選択する為に能動的に行動する事は基本的には良い事だと思うけど、
      それによって自分が自分である限り得られなかっただろう情報(知識、経験)もあると思うんだよね。
      テレビを視聴している身の回りの人達とのコミュニケーションに役立つよね。これもまたポジティブに考えたら、
      自分が自分である限り得られなかっただろう情報(知識、経験)を得られる側面もある。
      効率が悪いといわれたその通りだけど、自分の興味の外にもおもしろい世界はたくさんあると知ってても、
      自分の興味の限界を自分で超えるのは難しいからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういやマイナー系が放映されているのもTV放送の総合編成の縛りのお陰では有る訳だよね。
        そう考えると公共の電波を使うTVは縛りが少々あるのは良いと思う。
        専門で独自で商売的にってのであれば、今なら電波気にせずにネットで流せば良いじゃんと。

        • by Anonymous Coward

          製造はできるんだから販売しなきゃいんじゃね?

      • by Anonymous Coward
        未だ映らないブラウン管が置いてあるし、地デジ以来TVは所持して居ない。他者とのコミュニケーションが不要ならTVも不要ですから・・

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...