アカウント名:
パスワード:
東洋経済の記事、ちょっと現場の感覚と違うかも。
雑誌が減っているのは事実だけど、その原因は流通よりも広告の激減の影響の方が大きいなぁ。いまどきのクライアントなら、簡単かつ正確に効果測定ができるネットの方に広告予算を投入するでしょ(出版社の広告営業が自社の媒体の資料請求ハガキを「偽造」していた時代がなつかしい)。
あと、雑誌とひとまとめにしているけど、扱い上雑誌に分類されるコミックス(紙)の不振 [ajpea.or.jp]が大きいと思う。電子書籍の普及を引っ張っているのがマンガで、当然そのあおりを紙の方が食らう。
あ、トラ技ですね。昔(一体いつだ?)は、記事より、広告が厚かった。買ったら、すぐに解体して、本文と広告を分ける人が身近にも数名。今は、、。
> 本文と広告を分ける人が身近にも数名。 俺もそれやってましたが、時間経つと本文より広告のほうが貴重な内容になるのに気づきました。昔のパソコン誌とかもうね... FDDドライブ15万とか。スキャンするようになってからは広告も全部スキャンしてます。
I/O誌もPC-8001とか8801とかいじってた頃はすげえ広告で分厚かったねそのあと熱が少し覚めて買わなくなってしばらくたったころすげえ痩せ衰えてたのに驚いた
え、あれは広告を買う雑誌だったのではw
まじめにトラ技を購読していたネットなんてない頃、広告ページは前も後ろも全部めくってスキャン&情報収集していたな。
毎月やっていると結構記憶できて、新しい広告は容易にわかったし、秋月のページとかでも今月からの新商品なんかも記憶だけで識別・発見できてたな。
すげーな30年前のオレ
今はもうその陰もなし・・・
1『マイコン技術』もそうだった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
現場の感覚でいうと (スコア:0)
東洋経済の記事、ちょっと現場の感覚と違うかも。
雑誌が減っているのは事実だけど、その原因は流通よりも広告の激減の影響の方が大きいなぁ。いまどきのクライアントなら、簡単かつ正確に効果測定ができるネットの方に広告予算を投入するでしょ(出版社の広告営業が自社の媒体の資料請求ハガキを「偽造」していた時代がなつかしい)。
あと、雑誌とひとまとめにしているけど、扱い上雑誌に分類されるコミックス(紙)の不振 [ajpea.or.jp]が大きいと思う。電子書籍の普及を引っ張っているのがマンガで、当然そのあおりを紙の方が食らう。
Re:現場の感覚でいうと (スコア:1)
あ、トラ技ですね。
昔(一体いつだ?)は、記事より、広告が厚かった。
買ったら、すぐに解体して、本文と広告を分ける人が身近にも数名。
今は、、。
Re: (スコア:0)
> 本文と広告を分ける人が身近にも数名。
俺もそれやってましたが、時間経つと本文より広告のほうが貴重な内容になるのに気づきました。
昔のパソコン誌とかもうね... FDDドライブ15万とか。
スキャンするようになってからは広告も全部スキャンしてます。
Re: (スコア:0)
I/O誌もPC-8001とか8801とかいじってた頃はすげえ広告で分厚かったね
そのあと熱が少し覚めて買わなくなってしばらくたったころ
すげえ痩せ衰えてたのに驚いた
Re: (スコア:0)
え、あれは広告を買う雑誌だったのではw
Re: (スコア:0)
まじめにトラ技を購読していたネットなんてない頃、
広告ページは前も後ろも全部めくってスキャン&情報収集していたな。
毎月やっていると結構記憶できて、新しい広告は容易にわかったし、
秋月のページとかでも今月からの新商品なんかも記憶だけで
識別・発見できてたな。
すげーな30年前のオレ
今はもうその陰もなし・・・
Re: (スコア:0)
1『マイコン技術』もそうだった。