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国内市場無視して自動車産業が欲しい国にお話し持っていけばよかったんじゃないかなトヨタ辺りからバックアップを取り付け助成金でちっこい自動車専業の工場を建設本業国内雇用は部品供給でまわす
むしろ、エンジン車市場が縮小産業だと思われてるからなぁ。マクロンがなりふり構わず日産を獲りに来てガソリン税を上げたのも、電気自動車(日産だとリーフ)が次世代を牛耳ると思ってるからで。例えば外国に投資して工場を建てた後に排ガス規制とかやられたら頓死しちゃうでしょ。地球にエコかどうかはともかく、都市にエコなのは間違いないんだから。今利益が出てるならその体力で行けるだろうけど、成長をみこして色々するのはヤバ過ぎる市場。特に、ヤマハは発動機屋さんなんだから、おいそれとEVに行けないでしょ。
まだ飛行機や船舶の方が目があるんじゃない?
販売網、整備網は二輪の物が世界中にあるので大丈夫ですが、継続して各国の規制に対応していくのが厳しい。なので、そういう規制の無いプレジャー向け4輪は昔から海外向けに販売してます。
一昔前に大量に発生したEVベンチャーも、公道で走るには規制対応が難しくて消えていきました。残ったところは大規模資本と合流したり、既存の車メーカーと合弁になったり。単独で生き残ってるのは、テスラぐらい?
法規制とかじゃなくてね、今の自動車メーカーがつくる「自動車」とタメ張れる代物が今のままだと作れないってやっと理解したみたいなの。
昔からヤマハはトヨタ向けにエンジンの製造はしてたし自身バイクも開発してるから自動車用エンジンが造れる算段を付けたから、ねんがんのじどうしゃさんにゅうを目指したんだと思うんだけど…
シャシー含めた車としての設計開発がとんでもなく難航したんだろうなあ、と。そりや今の自動車メーカーもシャシーの開発にしのぎを削ってる真っ最中だし
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
とっかかりの整備販売網や規制が苦しいのか (スコア:0)
国内市場無視して自動車産業が欲しい国にお話し持っていけばよかったんじゃないかな
トヨタ辺りからバックアップを取り付け助成金でちっこい自動車専業の工場を建設
本業国内雇用は部品供給でまわす
Re: (スコア:0)
むしろ、エンジン車市場が縮小産業だと思われてるからなぁ。マクロンがなりふり構わず日産を獲りに来てガソリン税を上げたのも、電気自動車(日産だとリーフ)が次世代を牛耳ると思ってるからで。例えば外国に投資して工場を建てた後に排ガス規制とかやられたら頓死しちゃうでしょ。地球にエコかどうかはともかく、都市にエコなのは間違いないんだから。今利益が出てるならその体力で行けるだろうけど、成長をみこして色々するのはヤバ過ぎる市場。特に、ヤマハは発動機屋さんなんだから、おいそれとEVに行けないでしょ。
まだ飛行機や船舶の方が目があるんじゃない?
Re: (スコア:0)
販売網、整備網は二輪の物が世界中にあるので大丈夫ですが、継続して各国の規制に対応していくのが厳しい。
なので、そういう規制の無いプレジャー向け4輪は昔から海外向けに販売してます。
一昔前に大量に発生したEVベンチャーも、公道で走るには規制対応が難しくて消えていきました。
残ったところは大規模資本と合流したり、既存の車メーカーと合弁になったり。
単独で生き残ってるのは、テスラぐらい?
Re: (スコア:0)
法規制とかじゃなくてね、今の自動車メーカーがつくる「自動車」とタメ張れる代物が
今のままだと作れないってやっと理解したみたいなの。
昔からヤマハはトヨタ向けにエンジンの製造はしてたし自身バイクも開発してるから
自動車用エンジンが造れる算段を付けたから、ねんがんのじどうしゃさんにゅう
を目指したんだと思うんだけど…
シャシー含めた車としての設計開発がとんでもなく難航したんだろうなあ、と。
そりや今の自動車メーカーもシャシーの開発にしのぎを削ってる真っ最中だし