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紡績機器から自動車事業に参入したり、コルク製造から自動車事業に参入した会社もあるんだし、楽器メーカーも自動車参入してもいい
いきなり財閥系自動車会社として生まれた日産や、産業用エンジン製造から自動車メーカーになったダイハツが正当な自動車会社といえるスバルも航空用エンジン・航空機から自動車参入なので正統派?といえる
ちなみに、FRPの浴槽を作ったのはヤマハ。プレジャーボートの技術から。
近所の漁港に散歩に出かけると、船舶も多目的水槽も同じ素材で古びているのが観察可能。ヘビーデューティで長期使用に耐える素材だと感心している。
いっぽう、廃船処理、再資源化が難しいのよね。
河口に近い川なんかで、沈みかけの船とか放置されてますね。
住宅設備のメーカーごとの特徴って中々明確に表現出来ないんですけど、ヤマハは説明しやすかった。とにかくビビッドな色が多い。変な色…じゃない個性的な浴室が好きなお客さんにおすすめしてた。
そして心機一転で根性居れた家で採用して結婚式前にドヤっと連れて行くと一言。「ラブホみたいで落ち着かない」とほほほ。
FRPでプールも作ってるから。もうだいぶ前になるけど、福岡で国際水泳選手権があった時にプール設備一式を設営したのがヤマハ。しかも特設会場だから終わったら即座に撤去とか、手際よすぎ。
スバルはラビットスクーターを経ているので、2輪メーカーからの参入とも言えます。本当は最初から登録車をやりたかったけど、販売網を整える体力がなかったのでスクーターの販売網の延長でどうにかなる軽自動車を選んだようです。整備工場が車メーカーの看板掲げてるのはその流れです。
そこはシルバーピジョンから三菱360の三菱自動車と一緒だね。たしか自転車も有ったかなと。
今から参入するにはクリアしなきゃいけないハードルが多すぎない?
電気自動車になるからだいぶハードルが下がると思う。ヤマハの試作車はエンジン車だっけ?
ヤマハにとってハードルが高いのはボディーを造ることだよエンジン・足回りはすでに技術・ノウハウともに持ってるトヨタのスポーツ車用エンジンを支えてるのはヤマハなんだよ
鋼管フレーム構造やろうとしたわけだけど、やっぱ生産性悪いでしょ常考。
ヤマハ発動機4輪進出(1) 鋼管プラットフォームでつまずく 開発技術と量産技術は別物 [zaikei.co.jp]
金型や大型プレスを必要とせず、初期投資をかなり節約できる見込みがある。また、金型償却を考えずにモデルチェンジが出来る
やっぱプレスフレームでしょ。
いや、いっそCFRPで...
自動車向けCFRPも割と実用的になってきてます。一応量産車だとMIRAIの燃料電池スタックを置くフレームに使われてます。ここまで書くまで忘れてましたが、それより多く使われている例として現行プリウスPHEVのリアハッチがありました。
長繊維のカーボン繊維入り熱可塑性のバインダー樹脂のペレットを熱した型で押しつぶす方法をカーボンファイバー屋さんが研究しており、そこそこモノになっている模様です。
また、熱硬化製の奴でもVaRTMという方法を使うとウェットでもドライに近い物性が得られるようになりました。これはSGTのGT300のマザーシャーシで使われているのが有名です。
光岡のオロチが鋼管フレームやったな。フロントセクションが衝突安全性のために、アルミのブロック構造だったけど。
まあその辺りの技術はなかなかに金がかかるからね。最近では大会社ですら他社と共通プラットホームとかにしちゃうくらいに。量産しなきゃ出来はするだろうけど、他メーカーと量産車で真面目に競争するのは難しい。モーガン辺りのイメージでコツコツ作るのならヤマハは良い物作りそうだけどね。
木製フレームかっただし、木工技術持ってるのは楽器のヤマハ。
木製フレームだと木の状態によってばらつきが大きそう・・・・
衝突安全要件が丈夫なことぐらいのミニカークラスなら参入は簡単だろうけどそれより上のクラスは強度の計算書や衝突試験もあるし大変そうだ
日本で作って型式認定取るのは大変だからねたぶんヤマハはモーガンやバーキンの一歩先程度の生産方式(たぶん外装はFRPでしょう)で行こうと思ってたんでしょうモーガンやバーキンは本国で認定されてるから日本で走れるだけだし日本でキットカーを組み立てて登録するのは事実上むり(何台も潰せる財力がないと)だしね
マイルドハイブリッドなら作れそうな気もするけど。電動アシストの元祖みたいな所だし。
つうか、もっと以前から電動ゴルフカートとか作ってるので、大ざっぱには量産電動乗用車の老舗と言えなくもない。ただああいう乗り物とフルサイズの四輪に求められる性能はまた違うだろうから、それで対応できるかというと難しいんじゃない?
ヤマハ発動機は素晴らしいエンジンを作る技術力を持ってるけれどこのタイミングでガソリンエンジン車じゃあ間が悪すぎる。ヤマハとヤマハ発動機別会社になってしまったのも痛い。高度なエレクトロニクス技術を持っていてトヨタ車の内装を手掛けてるのはヤマハの方だし。手作りに近い高級車を少量生産してヨットやピアノなど高級品の販売チャネルで売るってのは面白いと思うんだけどね。
トヨタがレクサスブランドで船作って無かったっけ?
あれはヤンマーとの協業だったはず
ヤンマーは世界的にはレジャーヨットの会社として認識されている、有数のメーカー。
ヤマハが少数生産の高級車を販売するチャンスはあると思う。参考はミツオカ自動車 [mitsuoka-motor.com]。顔つきだけを変えて中身はほぼ日産リーフというのでもいいし革シートや内装も変えるのもいい。ヤマハのブランドの力は欧州でも中東でも通用すると思う。
> 楽器メーカー いやバイクメーカーなんですが...
>いやバイクメーカーなんですが...
あれ?船外機メーカーじゃなかった?
おや?ネットワーク機器メーカーだったような
”ヤマハの歴史 ・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る ・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る ・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。 じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、 ・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る ・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る ・エンジン作ったから→バイクも作る ・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る ・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る ・プールの水濁ったんで→浄水器作る ・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化”
この記事もセットで
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきたhttps://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/yamaha-history [persol-tech-s.co.jp]
最初は時計の修理屋→技術を買われて医療機器の修理もオルガンの修理を持ち込まれる→オルガンも自分で作る→ピアノも作るだったんですね
表面実装機や産業用ロボもありますねえ。
鉛筆もリコール隠しのトラックもリコール隠しの乗用車も作ってるあの会社と同じで本当は全然別の会社だと思ってたのに…
無人航空機(ドローン)は、どのへんからかな?プロペラ(ローターだけど)、エンジン、電子機器
スキーはFRPからの流れかな?アルペン・スラロームで金メダル取ったのに止めちゃったんだよな
とりあえず、ヤマハ最強伝説を確認してきた記事を読み直した方がいいと思うぞ
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきたhttps://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/yamaha-history [persol-tech-s.co.jp]
テニス・ゴルフとかのスポーツ系はどこに割り込んでくるんだろう?
このページ、楽器のヤマハの方のリゾート開発とスポーツ器具と音楽教室とAV機器関係に触れられてないのが残念なんだよね…どうせならその辺まで深掘りして欲しかった
音楽教室は、楽器ってなかなか普通の人には買ってもらえないよねっつうんで、音楽のある「文化的な生活」を打ち出して潜在顧客作るために始めて、そのうち音楽だけだと先細りになってきたので英語教室とかも始めたとか。リゾート開発も同じような思想で、レクレーションに金落とすという消費行動を一般化する(→レクレーション関連の商品買ってくれる)ために始めた。ただ、こちらは運営しきれなくなってほとんど引き払っちゃったけど。
河合楽器も音楽教室+αをやってますね。ついでに金属加工品も。
基本「「YAMAHAのコピペ」の検証」ってことで元ネタにないのは漏れやすかったんでしょうねぇ#スポーツ器具はアーチェリーからの分岐だろうから、あってもよかったが。
そういえばヤマハオーリン(CuTi等特殊銅合金の製造販売)はどういう経緯だったんだろう?金管楽器の材料製造からLSIのリードフレーム絡みでってとこかな#すでにDOWAに売っちゃった [dowa.co.jp]けど##ちょっと業界関係者(汗)
> 楽器メーカーも自動車参入してもいい
え?元々ヤマハってバイクとかコンバインとか大昔から作って販売してると思うけど、ご存じないか。昔 TVCM でもよく流れてたよ。
コンバインはともかく、バイクのTVCMってガチで少なくてそれもヤマハよりもホンダの方がよく目についたけど…
# 確か個別機種のCMではなくてイメージビデオ的なのしかなかったような
スクーターはよく見た印象。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
異業種参入 (スコア:0)
紡績機器から自動車事業に参入したり、コルク製造から自動車事業に参入した会社もあるんだし、
楽器メーカーも自動車参入してもいい
いきなり財閥系自動車会社として生まれた日産や、産業用エンジン製造から自動車メーカーになったダイハツが
正当な自動車会社といえる
スバルも航空用エンジン・航空機から自動車参入なので正統派?といえる
Re:異業種参入 (スコア:2)
ちなみに、FRPの浴槽を作ったのはヤマハ。プレジャーボートの技術から。
Re:異業種参入 (スコア:1)
近所の漁港に散歩に出かけると、船舶も多目的水槽も同じ素材で古びているのが
観察可能。ヘビーデューティで長期使用に耐える素材だと感心している。
Re: (スコア:0)
いっぽう、廃船処理、再資源化が難しいのよね。
Re: (スコア:0)
河口に近い川なんかで、沈みかけの船とか放置されてますね。
Re:異業種参入 (スコア:1)
住宅設備のメーカーごとの特徴って中々明確に表現出来ないんですけど、ヤマハは説明しやすかった。
とにかくビビッドな色が多い。変な色…じゃない個性的な浴室が好きなお客さんにおすすめしてた。
Re: (スコア:0)
そして心機一転で根性居れた家で採用して結婚式前にドヤっと連れて行くと一言。
「ラブホみたいで落ち着かない」
とほほほ。
Re:異業種参入 (スコア:1)
FRPでプールも作ってるから。
もうだいぶ前になるけど、福岡で国際水泳選手権があった時にプール設備一式を設営したのがヤマハ。しかも特設会場だから終わったら即座に撤去とか、手際よすぎ。
Re:異業種参入 (スコア:1)
スバルはラビットスクーターを経ているので、2輪メーカーからの参入とも言えます。
本当は最初から登録車をやりたかったけど、販売網を整える体力がなかったのでスクーターの販売網の延長でどうにかなる軽自動車を選んだようです。
整備工場が車メーカーの看板掲げてるのはその流れです。
Re: (スコア:0)
そこはシルバーピジョンから三菱360の三菱自動車と一緒だね。
たしか自転車も有ったかなと。
Re: (スコア:0)
今から参入するにはクリアしなきゃいけないハードルが多すぎない?
Re: (スコア:0)
電気自動車になるからだいぶハードルが下がると思う。
ヤマハの試作車はエンジン車だっけ?
Re: (スコア:0)
ヤマハにとってハードルが高いのはボディーを造ることだよ
エンジン・足回りはすでに技術・ノウハウともに持ってる
トヨタのスポーツ車用エンジンを支えてるのはヤマハなんだよ
フレーム (スコア:2)
鋼管フレーム構造やろうとしたわけだけど、やっぱ生産性悪いでしょ常考。
ヤマハ発動機4輪進出(1) 鋼管プラットフォームでつまずく 開発技術と量産技術は別物 [zaikei.co.jp]
やっぱプレスフレームでしょ。
いや、いっそCFRPで...
Re: (スコア:0)
自動車向けCFRPも割と実用的になってきてます。
一応量産車だとMIRAIの燃料電池スタックを置くフレームに使われてます。
ここまで書くまで忘れてましたが、それより多く使われている例として現行プリウスPHEVのリアハッチがありました。
長繊維のカーボン繊維入り熱可塑性のバインダー樹脂のペレットを熱した型で押しつぶす方法をカーボンファイバー屋さんが研究しており、そこそこモノになっている模様です。
また、熱硬化製の奴でもVaRTMという方法を使うとウェットでもドライに近い物性が得られるようになりました。
これはSGTのGT300のマザーシャーシで使われているのが有名です。
Re: (スコア:0)
光岡のオロチが鋼管フレームやったな。
フロントセクションが衝突安全性のために、アルミのブロック構造だったけど。
Re: (スコア:0)
まあその辺りの技術はなかなかに金がかかるからね。
最近では大会社ですら他社と共通プラットホームとかにしちゃうくらいに。
量産しなきゃ出来はするだろうけど、他メーカーと量産車で真面目に競争するのは難しい。
モーガン辺りのイメージでコツコツ作るのならヤマハは良い物作りそうだけどね。
Re: (スコア:0)
木製フレームかっ
ただし、木工技術持ってるのは楽器のヤマハ。
Re: (スコア:0)
木製フレームだと木の状態によってばらつきが大きそう・・・・
Re: (スコア:0)
衝突安全要件が丈夫なことぐらいのミニカークラスなら参入は簡単だろうけど
それより上のクラスは強度の計算書や衝突試験もあるし大変そうだ
Re: (スコア:0)
日本で作って型式認定取るのは大変だからね
たぶんヤマハはモーガンやバーキンの一歩先程度の生産方式(たぶん外装はFRPでしょう)で行こうと思ってたんでしょう
モーガンやバーキンは本国で認定されてるから日本で走れるだけだし
日本でキットカーを組み立てて登録するのは事実上むり(何台も潰せる財力がないと)だしね
Re: (スコア:0)
マイルドハイブリッドなら作れそうな気もするけど。
電動アシストの元祖みたいな所だし。
Re:異業種参入 (スコア:1)
つうか、もっと以前から電動ゴルフカートとか作ってるので、大ざっぱには量産電動乗用車の老舗と言えなくもない。
ただああいう乗り物とフルサイズの四輪に求められる性能はまた違うだろうから、それで対応できるかというと難しいんじゃない?
Re: (スコア:0)
ヤマハ発動機は素晴らしいエンジンを作る技術力を持ってるけれどこのタイミングでガソリンエンジン車じゃあ間が悪すぎる。
ヤマハとヤマハ発動機別会社になってしまったのも痛い。
高度なエレクトロニクス技術を持っていてトヨタ車の内装を手掛けてるのはヤマハの方だし。
手作りに近い高級車を少量生産してヨットやピアノなど高級品の販売チャネルで売るってのは面白いと思うんだけどね。
Re:異業種参入 (スコア:2)
トヨタがレクサスブランドで船作って無かったっけ?
Re: (スコア:0)
あれはヤンマーとの協業だったはず
ヤンマーは世界的にはレジャーヨットの会社として認識されている、有数のメーカー。
ヤマハには少数生産の高級車を希望 (スコア:2)
ヤマハが少数生産の高級車を販売するチャンスはあると思う。参考はミツオカ自動車 [mitsuoka-motor.com]。
顔つきだけを変えて中身はほぼ日産リーフというのでもいいし
革シートや内装も変えるのもいい。ヤマハのブランドの力は欧州でも中東でも通用すると思う。
Re: (スコア:0)
> 楽器メーカー
いやバイクメーカーなんですが...
Re: (スコア:0)
>いやバイクメーカーなんですが...
あれ?船外機メーカーじゃなかった?
Re: (スコア:0)
おや?ネットワーク機器メーカーだったような
Re:異業種参入 (スコア:1)
”ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化”
Re:異業種参入 (スコア:2, 参考になる)
この記事もセットで
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/yamaha-history [persol-tech-s.co.jp]
Re: (スコア:0)
最初は時計の修理屋→技術を買われて医療機器の修理も
オルガンの修理を持ち込まれる→オルガンも自分で作る→ピアノも作る
だったんですね
Re:異業種参入 (スコア:1)
表面実装機や産業用ロボもありますねえ。
Re: (スコア:0)
鉛筆もリコール隠しのトラックもリコール隠しの乗用車も作ってるあの会社と同じで本当は全然別の会社だと思ってたのに…
Re: (スコア:0)
無人航空機(ドローン)は、どのへんからかな?
プロペラ(ローターだけど)、エンジン、電子機器
Re: (スコア:0)
スキーはFRPからの流れかな?
アルペン・スラロームで金メダル取ったのに止めちゃったんだよな
Re: (スコア:0)
とりあえず、ヤマハ最強伝説を確認してきた記事を読み直した方がいいと思うぞ
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/yamaha-history [persol-tech-s.co.jp]
Re: (スコア:0)
テニス・ゴルフとかのスポーツ系はどこに割り込んでくるんだろう?
Re: (スコア:0)
このページ、楽器のヤマハの方のリゾート開発とスポーツ器具と音楽教室とAV機器関係に触れられてないのが残念なんだよね…
どうせならその辺まで深掘りして欲しかった
Re:異業種参入 (スコア:1)
音楽教室は、楽器ってなかなか普通の人には買ってもらえないよねっつうんで、音楽のある「文化的な生活」を打ち出して潜在顧客作るために始めて、そのうち音楽だけだと先細りになってきたので英語教室とかも始めたとか。
リゾート開発も同じような思想で、レクレーションに金落とすという消費行動を一般化する(→レクレーション関連の商品買ってくれる)ために始めた。ただ、こちらは運営しきれなくなってほとんど引き払っちゃったけど。
Re: (スコア:0)
河合楽器も音楽教室+αをやってますね。
ついでに金属加工品も。
Re: (スコア:0)
基本「「YAMAHAのコピペ」の検証」ってことで元ネタにないのは漏れやすかったんでしょうねぇ
#スポーツ器具はアーチェリーからの分岐だろうから、あってもよかったが。
そういえばヤマハオーリン(CuTi等特殊銅合金の製造販売)はどういう経緯だったんだろう?
金管楽器の材料製造からLSIのリードフレーム絡みでってとこかな
#すでにDOWAに売っちゃった [dowa.co.jp]けど
##ちょっと業界関係者(汗)
Re: (スコア:0)
> 楽器メーカーも自動車参入してもいい
え?元々ヤマハってバイクとかコンバインとか大昔から作って販売してると思うけど、ご存じないか。
昔 TVCM でもよく流れてたよ。
Re: (スコア:0)
コンバインはともかく、バイクのTVCMってガチで少なくて
それもヤマハよりもホンダの方がよく目についたけど…
# 確か個別機種のCMではなくてイメージビデオ的なのしかなかったような
Re: (スコア:0)
スクーターはよく見た印象。