パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

運転免許証やパスポートが身分証明として信用できない国」記事へのコメント

  • 中国の運転免許書はジュネーブ条約非加盟で日本じゃ使えないってだけなんだけど。

    そんでもって、偽ってのは「フィリピンの免許書」。フィリピンに行ってないのにフィリピンの免許を持ってる。
    実は偽物ではなく、フィリピンは免許の発行がムッちゃ甘くて、そんなことが出来る。ある意味「本物」(行かずに取れるのは裏ルート)
    完全に読売のミスリード。

    私が学生ぐらいの時(30数年前)にも「日本人」がフィリピンで免許をとって(取ったことにして)それを元に国際免許で乗って、飛び込みで免許を取りにいく、ってのはそれなりに聞いた話だ。私にもお誘いが着た。(総額で5万くらいで取れんことはない。自動車学校の1/3くらいかな)今は見破れるらしい。

    はっきり言って、旅行の間だけ乗る連中に比べて、後者の方が悪質。

    30年前の日本でやってたことを中国人がやってるってのは、よくある話だ。

    あと「パスポート」については読売でさえ言及してナイが、なぜパスポートも?

    • by LARTH (14573) on 2018年12月13日 21時06分 (#3533051) 日記

      WBSで見ましたが、現在では有効な(もしかしたら長期の)滞在許可を得て滞在していることが必須になってるそうです。だから取得時に滞在していたことがパスポートから確認できなければ偽物と断定できるわけです。

      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...