パスワードを忘れた? アカウント作成

同人誌の違法配信サイト、作者から損害賠償を求め提訴される」記事へのコメント

  • 漫画村問題がホットだったころに、ねとらぼがこの手のサイトについても取材して記事にしてました。

    「同人誌ならグレーだから訴えられない」「駿河屋で買って自社で裁断」 被害続く“違法同人誌サイト”、法人運営の悪質手口を関係者に聞いた [itmedia.co.jp]

    ――サイトを運営するだけでなく、自社でアップロードまで行っているんですか。著作権等についてはどう認識しているのでしょうか。

    情報提供者:「同人誌自体がグレーゾーンなもので、著作権を侵害しているのだから、(同人誌の作者から)訴えられることはない」という考え方です。

    ――強引ですね。実際にクレームが来ることはないのでしょうか。

    情報提供者:あります。サークルからのクレームには対応しているようですが、例えば「とらのあな限定」「メロンブックス限定」といった同人誌があって、販売サイト側からクレームがあったような場合は無視していたこともありました。

    おそらく、今回の話も、どうせ実際に訴訟するとかの実力行使はしてこないだろうし、泣き寝入りするだろうとたかをくくって、仮に相手が承諾したとしても大して懐の痛くない金額突き付けて、門前払いするつもりで条件提示したんじゃないかと。

    最近だと、同人誌の扱いについて好意的なガイドラインを出してるコンテンツホルダも増えてきてるし、どうせ後ろ暗いことやってるんだから警察になんて言い出せないだろう、みたいなのは通用するとは限らないんですけどね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      権利者が泣き寝入りすることを前提に商売してるネット屋連中多すぎる。

      泣き寝入りせず声を上げたら誹謗中傷までする始末。あいつらに倫理は期待できないのか。

      • >あいつらに倫理は期待できないのか。
        まっとうな倫理観あったら,違法行為で商売するなんて最初っからやらないと思うの

        • by Anonymous Coward

          だとしたら、刑法のような行われた罪を償わせる方面じゃなくて、根本的に被害者を出さない方面での規制にまで踏み込むべきなんだけど……。

          それに対して業界全体で妨害するロビー活動するんだよな。誰を代表しているか不明なインターネットユーザー会とか(俺はネットユーザーだが犯罪を擁護する気は無いんだが)、業界の問題を隠蔽する事を主として会長自ら誹謗中傷を拡散する法制研究所とか。

          本来業界団体というのは、自ら自浄を発揮して無法な連中を追放してから「こいつらは例外です。俺たちが取り締まりますからどうか業界全体は規制しないでください」って言うべきなんだけど、ネット屋連中はそうじゃない。

          • by Anonymous Coward

            業界全体を網羅してない団体は代表になれるのかな、呼びかけすらやってないが団体はほしい所ばっかり

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...