パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxカーネル開発者の間でx32 ABIの廃止が議論される」記事へのコメント

  • x86の32bit(としてつかう)モードに最適化したものでしょうか。
    キリキリチューニングが必要なら各自自分でやってください、なのかな。

    • ざっくり言えば、
      i386:従来からの32bitモード。プロセスあたりのメモリ空間上限4GB
      x86_64: 64bit CPUモード。ポインタは64bitでプロセスあたりのメモリ空間上限128TB
      に対して、
      x32: 64bit CPU を「レジスタ数がたくさんある32bitCPU」扱いするモード。メモリ空間4GB
      ってことです。
      4GBの壁はあるかわりにポインタが32bitなので若干省メモリ。
      64bitモードで増えたレジスタを使うので、64bitモードのない古いCPUでは動きません。

      • by Anonymous Coward

        > 4GBの壁はあるかわりにポインタが32bitなので若干省メモリ。

        若干どころではない
        ポインタとintなどのunionが軒並み8バイトになってx64化で倍のメモリを食うようになったアプリが少なくなかった
        今は16GBとか32GBのメモリが当たり前なのでx32のメリットはかなり少ない

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...