アカウント名:
パスワード:
例えばプールや海水浴場の水質検査に大腸菌濃度を測定することがありますが、それは大腸菌数自体を問題にしているわけではなく、それだけの大腸菌をまかなえる栄養分があること(水の汚れ)を問題にしています。 この方法が有効であることの前堤として、「無害な大腸菌がプールや海水中に初めからある程度の数存在している」わけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
バイオハザード (スコア:3, すばらしい洞察)
危険そうな水素でも、燃えちゃえばそれで終わりの話だけど、バクテリアとかってしばらく残ってたり、広がったり、突然変異起こしたり、近所の生態系を崩したり近未来映画のような想像をしてしまいます。うまく囲えば有用な資源になりそうだけど。
Re:バイオハザード (スコア:4, 参考になる)
あなたの腸内にも。
例えばプールや海水浴場の水質検査に大腸菌濃度を測定することがありますが、それは大腸菌数自体を問題にしているわけではなく、それだけの大腸菌をまかなえる栄養分があること(水の汚れ)を問題にしています。
この方法が有効であることの前堤として、「無害な大腸菌がプールや海水中に初めからある程度の数存在
Re:バイオハザード (スコア:1)
水質検査で大腸菌を調べる [eniwa.co.jp]のは、それら腸管内にいるはずの菌が水中に出てくる、すなわち、し尿による水の汚染の判断材料にするためです。自然環境での生息数にばらつきがない(かつ低い)からこそ、水質検査の指標足り得るのです。
もちろん大腸菌自体が危険だから調べるというわけではないというのは同じですが。