パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京都府亀岡市、プラスチック製レジ袋の提供を禁止する条例を制定へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    燃えるゴミの袋として自治体が認可したプラスチック袋に限って許可、というような妥協は出来ないのかな。
    我が家ではスーパーの袋が全部ゴミ袋として使い回されるので、袋を禁止にされても買うしかなく、使う量は結局同じになるんだがなあ。

    • Re:ゴミ袋 (スコア:4, 興味深い)

      by st1100 (45287) on 2018年12月17日 22時48分 (#3535117)

      亀岡市のウェブを調べたら、
      指定ゴミ袋が40,30,20,10Lの4種類あり、1円/Lだった。

      ・同市内の商店のどなたか、レジで商品の包装用にそれをその額で供したら面白いと思う。やがて違反として公表されるわけだが、違反内容が市のポリ袋という内容。

      ・逆に、市は5L・5円、3L・3円の指定ゴミ袋を作って、商店に販売委託すれば多くの人の納得が得られると思う。レジ袋禁止のポピュリズム的立場では市は納得できないだろう。しかし、プラスチック製品がゴミとして消費され、かつ処分施設に届くことなく環境中に散逸する現状を改善するという目的を見据えれば、指定ゴミ袋は、ゴミではなくゴミ回収の媒体であり、また行先も処分施設であり目的に沿っている。

      ・あるいは、市の指定ゴミ袋も紙にするのかな(反語的)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年12月18日 12時10分 (#3535365)

        近所のスーパーにあります。
        行政の指定ゴミ袋をレジ袋代わりにくれるところ。

        袋を買った扱いにしたら何も問題なくなっちゃいますね。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...