アカウント名:
パスワード:
サービスの低下を主張するなら、今現在やってるサービスと処理件数を出して主張したら良いのに。
司書が提供するサービスって、その専門性なので、図書館学を知らない人には理解が難しいんですよ。処理件数とかで計測するのは困難です。昔は図書館を作る層にはそういう専門性が理解していたので司書という役職が生まれたわけですが、現代日本では司書に限らず専門性が軽視される傾向にあるのでこうなっちゃうわけですね。大学での教育が実社会では役に立たないと主張する企業なんかも同類で、実際のところは日本の企業が専門性を生かすような役割分担を行えてないだけなんですが…
国立図書館情報大学 [wikipedia.org]は25年間しか命数を保てなかった。
そのwikipedia見れば書いてあるけど、筑波大学と合併して筑波大学図書館情報専門学群、筑波大学大学院図書館情報メディア研究科として継続しているわけで、図書館学という学科自体がなくなったわけじゃないですね。
それ「中小企業レベルの情シスにITエンジニアなんて要るの?PC詳しけりゃいいじゃん」って言われるのと同じレベルだぞ。
20~30人レベルの企業で情シスにITエンジニアなんてのを飼う余裕あるんすか?
中小企業 [meti.go.jp]って言うと、一番基準の厳しい小売業でも従業員数50人以下と定義されてて、「20~30人レベルの企」だと中小企業の一部にしかならないですね。ちなみに製造業だと従業員数300人以下とされてます。
な、こういうバカがいる必要性の有無を言っているのに、余裕の有無に話を変えてくる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
司書って楽そう (スコア:-1)
サービスの低下を主張するなら、今現在やってるサービスと処理件数を出して主張したら良いのに。
Re:司書って楽そう (スコア:2, 参考になる)
司書が提供するサービスって、その専門性なので、図書館学を知らない人には理解が難しいんですよ。
処理件数とかで計測するのは困難です。
昔は図書館を作る層にはそういう専門性が理解していたので司書という役職が生まれたわけですが、
現代日本では司書に限らず専門性が軽視される傾向にあるのでこうなっちゃうわけですね。
大学での教育が実社会では役に立たないと主張する企業なんかも同類で、実際のところは日本の企業が
専門性を生かすような役割分担を行えてないだけなんですが…
Re:司書って楽そう (スコア:1, 参考になる)
国立図書館情報大学 [wikipedia.org]は25年間しか命数を保てなかった。
Re:司書って楽そう (スコア:1, 参考になる)
そのwikipedia見れば書いてあるけど、筑波大学と合併して
筑波大学図書館情報専門学群、筑波大学大学院図書館情報メディア研究科として継続しているわけで、
図書館学という学科自体がなくなったわけじゃないですね。
Re: (スコア:0)
それ「中小企業レベルの情シスにITエンジニアなんて要るの?PC詳しけりゃいいじゃん」って言われるのと同じレベルだぞ。
Re: (スコア:0)
20~30人レベルの企業で情シスにITエンジニアなんてのを飼う余裕あるんすか?
Re:司書って楽そう (スコア:1)
中小企業 [meti.go.jp]って言うと、一番基準の厳しい小売業でも従業員数50人以下と定義されてて、「20~30人レベルの企」だと中小企業の一部にしかならないですね。
ちなみに製造業だと従業員数300人以下とされてます。
Re: (スコア:0)
な、こういうバカがいる
必要性の有無を言っているのに、余裕の有無に話を変えてくる
Re: (スコア:0)
そのクラスの会社で情シスにシロート置いてたらどうなることやら