アカウント名:
パスワード:
バリュージェット航空592便墜落事故 [wikipedia.org]を思い出しますね。大量のスプレー缶ってのは、というか可燃性ガスが基本の現代のスプレーは一つでも侮れない。いろんな歴史的経緯があるが、スプレーはその危険性の割に手軽に使われすぎにも思える。現在は火を使う場所なんてガスコンロくらいし
バリュージェットの事故の原因は酸素ボンベじゃなく、化学式の酸素発生装置によるもの(塩素酸ナトリウムの熱分解による)です。
通常、燃焼の3要素のうち「可燃物」を無くすのは困難なので、残り2つ「酸素と熱」をどうにかして消火しようとするんだけど、
化学式酸素発生器は、その「酸素と熱」を自力で発生させるからな。やっかいな危険物だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
バリュージェット航空592便墜落事故 (スコア:0)
バリュージェット航空592便墜落事故 [wikipedia.org]を思い出しますね。
大量のスプレー缶ってのは、というか可燃性ガスが基本の現代のスプレーは一つでも侮れない。
いろんな歴史的経緯があるが、スプレーはその危険性の割に手軽に使われすぎにも思える。
現在は火を使う場所なんてガスコンロくらいし
Re: (スコア:0)
バリュージェットの事故の原因は酸素ボンベじゃなく、化学式の酸素発生装置によるもの(塩素酸ナトリウムの熱分解による)です。
Re:バリュージェット航空592便墜落事故 (スコア:1)
通常、燃焼の3要素のうち「可燃物」を無くすのは困難なので、
残り2つ「酸素と熱」をどうにかして消火しようとするんだけど、
化学式酸素発生器は、その「酸素と熱」を自力で発生させるからな。
やっかいな危険物だよ。