パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Huawei Mate 20 Proに「余計なもの」は存在しないという検証結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    できるのは相当限られたキャリアとか政府組織だけじゃないの。端末分解してどうこう言われてもそこじゃない感が

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      なんか最近は端末も~とかいう話があるそうで

      この会社はわざわざスーパーマイクロのサーバも買ったようですし
      > なお、2018年は「余計なもの」という情報が一体何を刺すのか、それを観察して明らかに
      > すべく、Supermicro(スーパーマイクロ)のサーバを数台買ったり、Huaweiのスマートフ
      > ォンを急きょ、数台分解したりと、予定外の費用と労力を使ってしまった。
      自分の目で見て確認したいんでしょう

      ええ話やなぁ。頑張ってください。

      • by Anonymous Coward

        件の記事の内容をどうしても「意味がない」ということにしたい人が居るようですね。
        Huaweiの製品(だけじゃなくて他の中国製品もみたいだけど)をいくつか調べてみたけれども、ハードウェア的にはごく一般的なスマートフォンでしかなかった、という記事のどこに引っかかるんでしょうか。
        HiSiliconのチップがコスト度外視で妙な機能を付けているとか、他国製のチップに偽装して別のチップを使うとか、そういうことは別に否定しては居ないと思います。
        「〜チップ搭載」が売りになるようなSSDではリマークしたりするようですが、厳しいコスト競争に晒されてるあの業界で、別にセールスポイントにもならず、普通は誰も見ないチップをリマークする意味があるのか疑問ですが。

        そこまで言い出すと、もはや悪魔の証明とか、陰謀論になりそうです。
        というか、これは陰謀論そのものなのか。

        中共の息がかかっている会社に疑念を向けるのは理解できるし、そういう姿勢は必要かも知れませんが、とりあえずなかったものはなかったとして知見を重ねるほうが真っ当ではないでしょうかね。

        • この問題の本質は悪魔の証明であり、陰謀論です。
          今は問題なくても、中国政府が命令すれば、いつでも仕込めますから、いくら分解しても保証できません。

          • by Anonymous Coward

            「余計なものが入っていないのに余計なものが入っていないのを証明する」のは悪魔の証明です。
            しかし、「余計なものが入っているのを証明する」のは容易であり、悪魔の証明ではありません。

            ですから、ファーウェイに余計なものがはいっていたなら、それを証明するだけで議論の余地はないわけです。

            はっきり言いましょうか。
            日本政府とか与党関係者が言う「余計なものが入っていた」というのは完全に嘘でしょう。
            嘘ではないならその証拠を明らかにするはずです。

            ただ、ファーウェイ側が悪魔の証明を崩せないのをいいことにフェイクニュースを流して正当化しようとしているだけです。
            デマやフェイクニュースを流せばファーウェイや善良なエンジニアは完璧な反証ができないのですからやりたい放題。

            そういうやり方はとるべきではありません。
            たとえ政治的な問題やイデオロギーの違いがあったとしても。
            なぜ? それは簡単です。
            やったら自分たちもそれをやられるから。

            だがしかし、アメリカもアメリカに従う同盟国もそれをやっちまった。

            • 民間人には公開しなくても、各国の機密機関どうしの間では証拠を示し合っているんじゃないですかね。

              • by Anonymous Coward

                たくさんあるなら一つだけでも公開すれば確実にあったと言えるわけだ
                全部言う必要はないし、調査手法を明かす必要もない

                しかし実際のところ一つとして公開されていない
                何故一つとして公開されないのかとおもうと、
                陰謀論以上の説得力は感じられないな…

                一つでも公開してしまうと問題がある、と言う説明でもあればねぇ

              • 軍事機密なら基本秘匿されるし、強く要求でもされない限り政府は市民に進んで説明なんてしないんじゃないですかね。
                各国の通信事業者がこぞって特定企業排除までするに至ったなら、なんらかの信ずるに値する証拠等が提示されたんじゃないですかね。機密扱いで。

                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...