アカウント名:
パスワード:
この問題は役所が管理していても起こるのだけど、多分、運動の根っこには図書館学への無理解があるんじゃないかと思う。
図書館になぜ貸本屋のような機能があるのか、なぜ図書館法に司書が規定されているのか、そういう基本的な知識がなくて、理念や意義にも理解がない。 まあ、最悪利用者はそこを理解していなくてもいいのだけど、運営する側はそこを理解してないとダメだろう。 政治家はそのあたり理解しないままコストカットに走ろうとして専門知識のない閑職要員をあてたりすることが、今現在でもあると聞いたことがある。民間なら当然貸本屋的発想だけで運用しようとするだろう。
それは、図書館じゃない。CCCのアレも結局根本的な問題はここに行きつくんじゃないかと思う。
現状、そのあたりを担保するためには司書の正式な資格保持者を規定人数以上雇って運用責任者のある立場に据えることを必須にするしかないだろうと思う。 逆に言えば、これは役所が運用する場合にも必須にすべきだし、民間で運用するにしてもここが担保されるなら大きな問題はないと思う。
図書館学の前に自治体の財政状況に理解を示すべきもう図書館を行政で支え続けるのは無理なんじゃないかななぜ図書館だけが優遇され続けなければならないのか自治体の運営している保育所や水道事業といった生活に直結しているものですら痛みのある改革を強いられているというのに
元コメは図書館の運営を国・地方・民間 ..etc. どこがやるにせよ、運営側が貸本屋じゃなくて「図書館」であることをきちんと自覚してやってくれって話だよね。
> 図書館学の前に自治体の財政状況に理解を示すべきその2つに前も後ろもねぇよ、どちらも並列に理解して取り組める話だろーが。
> もう図書館を行政で支え続けるのは無理なんじゃないかな誰もそんなこと話してないんだけど、なぜここにぶら下げた?
> 図書館だけが優遇され続けなければならないのか「図書館」だからだろ。貸本屋を名乗るんであれば好き勝手やればいいさ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
民間に払い下げるなら資格保持者雇用の義務付けを (スコア:5, すばらしい洞察)
この問題は役所が管理していても起こるのだけど、多分、運動の根っこには図書館学への無理解があるんじゃないかと思う。
図書館になぜ貸本屋のような機能があるのか、なぜ図書館法に司書が規定されているのか、そういう基本的な知識がなくて、理念や意義にも理解がない。
まあ、最悪利用者はそこを理解していなくてもいいのだけど、運営する側はそこを理解してないとダメだろう。
政治家はそのあたり理解しないままコストカットに走ろうとして専門知識のない閑職要員をあてたりすることが、今現在でもあると聞いたことがある。民間なら当然貸本屋的発想だけで運用しようとするだろう。
それは、図書館じゃない。CCCのアレも結局根本的な問題はここに行きつくんじゃないかと思う。
現状、そのあたりを担保するためには司書の正式な資格保持者を規定人数以上雇って運用責任者のある立場に据えることを必須にするしかないだろうと思う。
逆に言えば、これは役所が運用する場合にも必須にすべきだし、民間で運用するにしてもここが担保されるなら大きな問題はないと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
図書館学の前に自治体の財政状況に理解を示すべき
もう図書館を行政で支え続けるのは無理なんじゃないかな
なぜ図書館だけが優遇され続けなければならないのか
自治体の運営している保育所や水道事業といった生活に直結しているものですら痛みのある改革を強いられているというのに
Re:民間に払い下げるなら資格保持者雇用の義務付けを (スコア:0)
元コメは図書館の運営を国・地方・民間 ..etc. どこがやるにせよ、運営側が貸本屋じゃなくて「図書館」であることをきちんと自覚してやってくれって話だよね。
> 図書館学の前に自治体の財政状況に理解を示すべき
その2つに前も後ろもねぇよ、どちらも並列に理解して取り組める話だろーが。
> もう図書館を行政で支え続けるのは無理なんじゃないかな
誰もそんなこと話してないんだけど、なぜここにぶら下げた?
> 図書館だけが優遇され続けなければならないのか
「図書館」だからだろ。貸本屋を名乗るんであれば好き勝手やればいいさ。