アカウント名:
パスワード:
「ISPを経由して」とありますから、公開はしてないんでは? 管理者←→ISP←→いたずら犯 って感じでしょう
ソースは私も読めてないので、想像になりますけど。
#というか、学校・会社から何の対策もせずにやばいことをするなと小一時間(以下略)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:2, すばらしい洞察)
「いたずら」と言われている程度の内容に対して、ISPが
個人情報を公開したことの方が問題なのではないでしょうか?
ISPであるので、少な
Re:個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:1)
「ISPを経由して」とありますから、公開はしてないんでは?
管理者←→ISP←→いたずら犯
って感じでしょう
ソースは私も読めてないので、想像になりますけど。
Re:個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:2, 参考になる)
それによると連絡経路は以下のとおりです。
管理者←→ISP→いたずらーの所属する学校
最終的には、相手側の学校の教務主任から直接takahata氏にメールが来ています。
なので、今回ISPは個人情報を公開していません。
よくある話のような (スコア:3, おもしろおかしい)
普通の人相手だと、ISP→本人 で本人が「俺は悪くない」と言い張って終わりそうな気が・・・
なので、今回のは一般のあらしへの応用は気かなそうだなぁと思った。
#というか、学校・会社から何の対策もせずにやばいことをするなと小一時間(以下略)
Re:コメントに反応 (スコア:1)
#ま、元発言のACの方はわかってて書いてるんだろうけど(^^;
Re:個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:0)
となると和解に至るまで、ISPが両者の間に入ってやり取りしたってことですね...
利益少なそうなのにここまでやらなきゃいけないか。
ISPっていう商売も大変ですね。
まあでも、それが課せられた責任だっ!!って言ってしまえばそれまでなんですけど。
うう、私情をはさんでしまいましたすみません。
Re:個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:1)
単にメールのやり取りでしょ。自動化して処理すれば大した作業量じゃないと思う。
クレームかスパムかメールの内容を判断して、中継するだけでしょ。
Re:個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:0)
この一文は何を言いたいのかよくわかりません。
できれば解説希望。
まっとうなところは、最低限、自分のところから発信されたかどうか確認しますよ。
内容については判断する立場ではないので踏み込みませんけどね。
Re:個人情報を公開するに至った根拠はなんだろう? (スコア:1)
>
>この一文は何を言いたいのかよくわかりません。
>できれば解説希望。
企業だとIPアドレスを貰っている場合が多いが、一般ユーザーのIPアドレスはISPからの借り物。
今回の場合は前者だから時間のよって利用者が変わることは無い。
って意味です。
>まっとうなところは、最低限、自分のところから発信されたかどうか確認しますよ。
これISPの話?学校の管理者の話?
ISPの場合は、そのIPアドレスを誰が使っていたかは分かるし確認できるだろうけど、実際書き込んだかどうかは調べようが無いのでは?
学校の管理者の場合は、プロクシーのログとか調べれば誰が書いたか分かるかもしれないが、今回は学校だからクレームに敏感に反応しただけでは?
中小企業で一般消費者相手の商売は一切していない企業とかだと、あの程度のことでいちいち調べるかは非常に疑問だね。確認を怠ると「まっとうで無くなるとは思えない」。