パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ZIPのパスワードを直後のメールで送る不思議」記事へのコメント

  • >セキュリティ的には意味がないと思われるが

    よくこういう主張見るけど、個人的には「一般家庭にある門なんて自由に開けられるから意味が無い」って主張と同列に見えるんですよね。
    無いよりはマシとか心理的な障壁になればOK、というセキュリティ対策だってありだと思う。
    要は、費用対効果、守りたい情報の重要度によって使い分ければ良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      「無いよりはマシ」とか「心理的な障壁になる」と言う事を示せればいいんじゃないですか?
      それを示せなければ、「セキュリティ的には意味がない」と言う事になるかと思います。
      何でもかんでも1か0かで考えるのは愚かな事だとは思いますが、
      1か0かで疑義を突き付けられている場合は、費用対効果以前の話でしょう。

      「一般家庭にある門なんて自由に開けられるから意味が無い」と考えて、
      門を設けていない一般家庭や小さなアパートメントは現実にたくさんあると思います。
      その様な家屋のオーナーに「無いよりはマシ」とか「心理的な障壁になる」と説いても説得できるかどうか…

      効果・意味が全く無いのであれば、
      その様な儀式で何か対策をしているような気持ちになる事は、
      かえってセキュリティ意識の妨げになるのではないかと危惧します。

      • by clay (41656) on 2018年12月26日 15時50分 (#3539951) 日記

        >「無いよりはマシ」とか「心理的な障壁になる」と言う事を示せればいいんじゃないですか?
        >それを示せなければ、「セキュリティ的には意味がない」と言う事になるかと思います。

        私は、パスワードのかかっている他人の書類を無理やり開くことはありません。
        能力もないし、その労力を費やす気も無いから。
        よっぽどの重要情報が入っていれば話は別ですが、
        そんなシチュエーションは将来的にもまぁ無いでしょう。
        よって私を相手にする限りは、意味のあるセキュリティ対策となります。

        お前が能無しなだけじゃんwww と言われれば返す言葉もありませんし
        定量的かつ客観的に否定できる情報も持ち合わせていませんが、、、、

        >かえってセキュリティ意識の妨げになるのではないかと危惧します。
        この点には同意しますが、必要以上に強固だが煩雑な対策は
        誰も実行することがなくなるので、それはそれで危険です。
        なので費用対効果?適材適所?の運用が必要でしょう。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...