パスワードを忘れた? アカウント作成

国境の壁をめぐる対立で予算が成立せず、米政府機関の一部が閉鎖される」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      歴史を振り返れば幼稚園児が大統領になる程度なら、まだ幸せだと思うよ。

      最悪なのはコンプレックスを抱えた野心家に権力を持たせた時だ。
      ヒトラーみたいなのだと本当に世界を滅亡させかねない。

      • by Anonymous Coward

        別にヒトラーもヒトラーの正義で正しかったでしょ?それが米国との正義でぶつかって敗北しただけで。
        その後ヒトラーが本当にやりたかった共産主義者との戦いを米国やらがやってたのだからある意味目的は達成出来ているし
        旧ドイツ軍特殊部隊は反共戦争で西側で働いてるしな

        で、すぐにヒトラーとか持ち出すけどヒトラーを悪だとするのであればアレは民主主義の欠点が本質だぞ

        • by Anonymous Coward

          ヒトラーに権力が渡ったのは民主主義の欠点だし、市民にも責任はある。
          だからと言ってヒトラーが無辜なわけでもなく、虐殺等の指示をしたのも事実。
          これは反共のようなイデオロギーや、工業等の政策とはまた別のベクトルの話だよ。

          悪さのベクトルと原因が異なる事象を並べて、片方が悪いからもう片方は悪ではない、みたいなミスリードを誘うのは感心できないな。

          • by Anonymous Coward

            ヒトラーが勝ってたら虐殺は正しかったことになってるでしょ?
            だから、ヒトラーにとっての正義としては正しいんだよ。

            で、虐殺は間違ってるっていってしまうとソ連も虐殺やらかしてるしアメリカの戦略爆撃も虐殺ですよ?
            なんだったらモンテカッシーノの戦いで文化財の破壊までやろうとしたりもしてますが
            アメリカは勝ってるから怒られなかっただけで戦争犯罪の数は結構なもんですよ?
            日系人強制収容だって法的根拠もなくやって犯罪でしたよ?

            第二次大戦は異なる正義同士が争って負けた方が悪だとされてそう評価されている

            • ヒトラーが勝ってたら虐殺は正しかったことになってるでしょ?

              この仮定がおかしい。
              ヒトラーが勝っていたとしても、いずれ誤りだったとされていただろう。
              アメリカの「インディアン」虐殺にしても、奴隷制度にしても、日系人強制収用にしても、現在は正しかったこととはされていない。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...