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AutodeskとかAdobeとかUE4とか関係してないけど大丈夫なのかな?
今のところ 3D アバターの標準規格が強く必要とされているのは国内の一部界隈だけなので、そのへんの大御所が入っていないのは仕方ない気がします。
VRM は glTF2 のサブセットかつ、人体ボーン構造も Unity か何かで標準的なものを採用していたはずです。独善的な仕様にならないよう最大限配慮されていますし、純粋にフォーマットとしてみても筋が良い印象なので、大丈夫ではないかな。
Web3DのglTF [wikipedia.org]ベースな所からして限界がありますし、次世代のUSD [wikipedia.org]が流行した辺りでレガシー扱いになりそうな気がします…
流石にアバターのフォーマットに USD は大げさすぎでしょう。 USD が流行ったとしても glTF2 とは棲み分けされると思います。
glTF1 は WebGL というか OpenGL 専用フォーマットで正直酷いものでしたけど、 glTF2 はリアルタイム系の3Dモデル最終出力フォーマットとしていい感じだと思います。既に主要ソフトは対応済みですし、リアルタイム系では標準になるんじゃないかな。
そうは思いませんけどね。異形管理とかアバターで重要そうですし。
USDとglTFを比べるのはPSDとJPEGを比べるようなもので、「JPEGはレイヤーがないからダメ」みたいなこと言われてもナンセンスとしか思えないなあ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
CGソフト (スコア:0)
AutodeskとかAdobeとかUE4とか関係してないけど大丈夫なのかな?
Re:CGソフト (スコア:1)
今のところ 3D アバターの標準規格が強く必要とされているのは国内の一部界隈だけなので、
そのへんの大御所が入っていないのは仕方ない気がします。
VRM は glTF2 のサブセットかつ、人体ボーン構造も Unity か何かで標準的なものを採用していたはずです。
独善的な仕様にならないよう最大限配慮されていますし、純粋にフォーマットとしてみても筋が良い印象なので、大丈夫ではないかな。
Re: (スコア:0)
Web3DのglTF [wikipedia.org]ベースな所からして限界がありますし、次世代のUSD [wikipedia.org]が流行した辺りでレガシー扱いになりそうな気がします…
Re: (スコア:0)
流石にアバターのフォーマットに USD は大げさすぎでしょう。 USD が流行ったとしても glTF2 とは棲み分けされると思います。
glTF1 は WebGL というか OpenGL 専用フォーマットで正直酷いものでしたけど、 glTF2 はリアルタイム系の3Dモデル最終出力フォーマットとしていい感じだと思います。既に主要ソフトは対応済みですし、リアルタイム系では標準になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そうは思いませんけどね。異形管理とかアバターで重要そうですし。
Re: (スコア:0)
USDとglTFを比べるのはPSDとJPEGを比べるようなもので、「JPEGはレイヤーがないからダメ」みたいなこと言われてもナンセンスとしか思えないなあ。