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現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
10年ほど前に高速鉄道シンポジウムに合わせて、参加した各国関係者をN700系Z0編成(先行試作車)に乗せて、米原-京都間で330km/h走行の体験試乗会をやったことがありますから、出せばそこまでは出ます。ただし、N700系(Aも含む)は最高運転速度300km/hとして設計されてますから、営業運転するなら線路をどれだけ真っ直ぐに引き直しても車両そのままなら300km/hまででしょう。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
カタログスペックの話なら (スコア:4, すばらしい洞察)
現在の主力車両「N700A」の営業路線での最高速度は時速285km。
東海道新幹線内ではやってないだけで、山陽新幹線の区間では営業運転で300km/h出してる。
あと、試験走行レベルでは、東海道新幹線区間内で400km/hオーバーの記録もある(N700とかじゃなく専用車だけど)
線路規格上の限界と、車両性能の限界と、運用上の限界の話をごっちゃにして表記すると、360km/hの試験運転の意味が通じない気がするなぁ。
Re: (スコア:0)
でもって車両はそのまま、線路は作り直すとしたらどれくらいで走れるわけ?
Re:カタログスペックの話なら (スコア:2)
10年ほど前に高速鉄道シンポジウムに合わせて、参加した各国関係者をN700系Z0編成(先行試作車)に乗せて、米原-京都間で330km/h走行の体験試乗会をやったことがありますから、出せばそこまでは出ます。
ただし、N700系(Aも含む)は最高運転速度300km/hとして設計されてますから、営業運転するなら線路をどれだけ真っ直ぐに引き直しても車両そのままなら300km/hまででしょう。