アカウント名:
パスワード:
それなりの規模のサイトをやっていたころ、悪質な荒らしに切れたことが何度もあります。 それはもう本当にやっかいで、それだけのためにホームページを 閉鎖したくなるくらいのものです。
何がやっかいかというと、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ネット世界からリアル世界への逆探知 (スコア:1)
実際にそこまでやった事例って見かけないのだけど、けっこうある事なのでしょうか?
今までは無い(少ない)かもしれませんが、これからは増えるでしょうね。
「掲示板の設置
Re:ネット世界からリアル世界への逆探知 (スコア:2, 興味深い)
それなりの規模のサイトをやっていたころ、悪質な荒らしに切れたことが何度もあります。
それはもう本当にやっかいで、それだけのためにホームページを
閉鎖したくなるくらいのものです。
何がやっかいかというと、
(悪口の方が、基本的に語彙のバリエーションが広い)
(アクセス制限をしても、回避策はいくらでもある)
事態の収拾方法に問題があると、他の閲覧者から厳
Re:ネット世界からリアル世界への逆探知 (スコア:1)
僕もそれなりの管理経験があるので仰るニュアンスは分かります。立場の不均衡は他にも
まだまだ感じますね。
・荒らす側は、基本的には脊髄反射で書き立てていけばいいが、サイト管理者側はサイトの今後や
他の参加者のことを充分に考えながら慎重に対応せねばならないので、なにより労力の点で
サイト側が不利。くたびれ果てます。
・荒らす側は、たとえ書いている内容が無茶苦茶だろうと電波だろうと場を乱すことに成功するが、
荒らされる側は(当然ながら)他人に通じる話
Re:ネット世界からリアル世界への逆探知 (スコア:1, 参考になる)
しかも、当人には悪気がない(けど迷惑だということもわかってない)方が結構あって……
一応、flameのもとになった方とメールでの話し合いとか、事前にルールを明示して「次にこれをしたら削除します」と警告した上での削除でなんとか対応できてるのは運が良い方なのかもしれません。
一応、連絡先がわかる場合はメールやオフラインで対処、わからない場合は掲示板上で警告(複数回)→削除→アクセス禁止→プロバイダに連絡
Re:ネット世界からリアル世界への逆探知 (スコア:0)