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メタな言葉の複数の意味の数ですが、・滑らかなカーブにフィットさせるやり方の統計処理に なじまない。 有史以来、その様な統計処理がわずかでも功を成した 事が無い。・「常識的に考えて」実際にやってみる前に思いつこう としても出来ない。という条件が有ります。 多分ですが、・かなり多いが、空気中の分子の数位の多さでは無い。 もし、それ位の多さなら統計処理が可能。・「複数の意味」は「人間のお気持ち」によって出来る。 だから、設計でやってみる前に思いつこうとした人間 のお気持ちに反する種類の事は思いつかない。と思います。 もし、「権限」というメタな言葉の種類が10万個
※前回、「お気持ち」という言葉を使いましたが、これはどう使っても 揶揄にしかならないと反省し、「メンタルモデル」に言い換えたいと 思います。(「お気持ちや○ざ」の「お気持ち」ですから当然です。) (のそのそはい出して来たり、チチチと言ったりする方では有りません。) 今はやりの「デジタルトランスフォーメーション」という潮流には、歴史があると思います。 1.恐ろしく高い汎用コンピュータの頃は、その値段自体が権限だった。2.オープン化で安くなった所で、ソフトウェア開発に特化した メンタルモデルを持った人間(以下おたくと謂う)が、自身の メンタルモデ
・丹精込めて作物を作ったり、・規律を持って運転をし続けたりする事は、いくら凝りまくっても「オタク」とは言われにくいと思います。 そして、逆に「オタク」は・育たない、慣性を持たないものを対象とすると思います。これらを対象とするのは、・育つ、慣性を持つ対象を相手にする際の有利さを捨てる事になるので、奇異の目を向けられるのかも知れません。 さて、・人は育つが、ソフトウェアは育たない。 一々事細かに何とかしないといけない。・物は勢いを付けてやれば動くが、ソフトウェアに慣性は無い。 一々事細かに何とかしないといけない。のは客観的事実だと思います。 技術者は育たない物、慣性の無い物の面倒を見続ける事で、間接的に育つのでしょうけれど、合わない人は、直接的に人を育ててしまい、技術を圧迫し続ける為、合いません。 さらに、そういう人々は、・初めに大歓迎し、頃合いを見計らって、難題を課す。行動を取りがちですが、育つ相手なら良いですが、ソフトフェアはそうでは有りません。初めの大歓迎は大量の技術的負債となり、育つ相手なら助けになる、難題はソフトウェアを致命的に壊す事になるでしょう。 たとえ強化学習みたいな分野でも、そういう人が思っているような、育ちは無いと思います。(この点に付きましても、実際にいじったことが無いので想像です。)
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
数に関して (スコア:1)
メタな言葉の複数の意味の数ですが、
・滑らかなカーブにフィットさせるやり方の統計処理に
なじまない。
有史以来、その様な統計処理がわずかでも功を成した
事が無い。
・「常識的に考えて」実際にやってみる前に思いつこう
としても出来ない。
という条件が有ります。
多分ですが、
・かなり多いが、空気中の分子の数位の多さでは無い。
もし、それ位の多さなら統計処理が可能。
・「複数の意味」は「人間のお気持ち」によって出来る。
だから、設計でやってみる前に思いつこうとした人間
のお気持ちに反する種類の事は思いつかない。
と思います。
もし、「権限」というメタな言葉の種類が10万個
デジタルトランスフォーメーション (スコア:1)
※前回、「お気持ち」という言葉を使いましたが、これはどう使っても
揶揄にしかならないと反省し、「メンタルモデル」に言い換えたいと
思います。(「お気持ちや○ざ」の「お気持ち」ですから当然です。)
(のそのそはい出して来たり、チチチと言ったりする方では有りません。)
今はやりの「デジタルトランスフォーメーション」という潮流には、
歴史があると思います。
1.恐ろしく高い汎用コンピュータの頃は、その値段自体が権限だった。
2.オープン化で安くなった所で、ソフトウェア開発に特化した
メンタルモデルを持った人間(以下おたくと謂う)が、自身の
メンタルモデ
合わないメンタルモデル (スコア:1)
・丹精込めて作物を作ったり、
・規律を持って運転をし続けたり
する事は、いくら凝りまくっても「オタク」とは言われにくい
と思います。
そして、逆に「オタク」は
・育たない、慣性を持たない
ものを対象とすると思います。これらを対象とするのは、
・育つ、慣性を持つ
対象を相手にする際の有利さを捨てる事になるので、
奇異の目を向けられるのかも知れません。
さて、
・人は育つが、ソフトウェアは育たない。
一々事細かに何とかしないといけない。
・物は勢いを付けてやれば動くが、ソフトウェアに慣性は無い。
一々事細かに何とかしないといけない。
のは客観的事実だと思います。
技術者は育たない物、慣性の無い物の面倒を見続ける事で、
間接的に育つのでしょうけれど、
合わない人は、直接的に人を育ててしまい、技術を圧迫し続ける
為、合いません。
さらに、そういう人々は、
・初めに大歓迎し、頃合いを見計らって、難題を課す。
行動を取りがちですが、
育つ相手なら良いですが、ソフトフェアはそうでは有りません。
初めの大歓迎は大量の技術的負債となり、育つ相手なら助けになる、
難題はソフトウェアを致命的に壊す事になるでしょう。
たとえ強化学習みたいな分野でも、そういう人が思っているような、
育ちは無いと思います。
(この点に付きましても、実際にいじったことが無いので想像です。)