パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ロイヤルHDの「現金お断りの店」、オープンから1年」記事へのコメント

  • 割り切り大事 (スコア:5, すばらしい洞察)

    単純にはキャッシュレス店舗にすることで浮く管理費と、現金客を逃すことによる損失との比較になるわけだけど、実験店舗なのでとりあえず赤になってないなら続けるんじゃないかな。
    今後、労働人口減少による人手不足が今後顕著になっていくわけで、会計処理を事実上無人化できるキャッシュレス店舗ノウハウは長期的に必要だと判断してるんじゃないかな。

    ただ、増やすつもりがないってことは、積極的に展開するほどの儲けもないんだろう。
    外国人観光客相手はもちろん、日本人相手でも利用しているうちになじむということもあるだろうし、ターゲット客層を工夫するとかすれば現状でもなんとか成立させることはできるんじゃないか、と個人的には思ってるけどね。

    • 現金管理費用が浮くのとは逆に、キャッシュレス用設備機器(通信インフラと管理システム)導入メンテ費用や利用料も必要なんでしょうね。

      フードフェスとかだと現金決済辞めてチケット制やICカードかプリカにしてるところもあるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。

        • by Anonymous Coward

          そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだと思うんだけど

          実店舗で展開した場合、担当者の希望的推測でも売上は2割減が予想されている。それと比較したら、キャッシュレスで削減できる人件費なんて無に等しい

          • by Anonymous Coward

            キャッシュレス導入費用と現金管理費用の比較の話と、
            売り上げが減るって話は全然違う話でしょ
            わざと混同してるの…?

            • by Anonymous Coward

              決済手数料が売上の5%だとすると、1ヶ月で1.5日分の売上が手数料として出て行く計算になるぜ。

              そういうのはそもそも大前提で、それよりもキャッシュレス化した方がメリットがあるかどうかと言う実験だった。
              しかし、キャッシ

              • by Anonymous Coward

                「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ。」
                に対するレス
                「そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだと思うんだけど」
                がおかしいと言ってるんですが。

                わざわざ比較範囲を限定してるコメントに対して勝手に店全体の話にとらえなおしたうえで「間違いだった」と話するのはナンセンスではないでしょうか
                店全体の話をしたければもっと上の方のコメントにレスしたほうが妥当かと思います

                「採算の話を一部に限定するべきではない」という主題であるならまずその主題を上げるべきかと

                例:「そういった一部のコストのみ比較して優位を論じても全体としてはダメだった、と言う実験結果だ」等

              • by Anonymous Coward

                いや「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」が「間違いだった」と指摘してるんだからあってるだろ。

                それとも「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」ってのが事実だという根拠どっかにある?

              • by Anonymous Coward

                え、どこで間違いだったと指摘してるの?
                売り上げが減る予想が出た、という話はあるが、「現金取り扱いをやめたら売り上げが減る」のと
                「現金取り扱いとキャッシュレスの維持コストの比較」は別の話だろ

                (#3544247)は「現状において現金取り扱いをやめることによる売り上げ減に比べりゃ現金決済やキャッシュレス決済の維持コストなんて大したことない」と言う意見でしょ
                それについては別になんの文句もない

                ただ、この主張の正否と
                「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの」
                と言う命題の成否は本質的に別

                なので「そう言った風説(=現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるもの)が間違いだった」ってのはおかしいじゃろ

                と言っている

              • by Anonymous Coward

                どこって、明確に「現金管理に要する人員の人件費と比較したら、キャッシュレス用設備機器の導入メンテ費用や利用料なんて微々たるものだよ」に対して「そう言った風説が間違いだった、と言うのが実験で分かったと言うインタビューだ」って指摘してるじゃん。

                結局「「現金管理に要する人員

              • by Anonymous Coward

                › どこって、明確に…
                「実験で分かったと言うインタビューだ」とは書いてますが、実際に居はインタビューのどこを読んでも
                現金取り扱いとキャッシュレス維持費のコスト比較とかそんなの計算してませんでしょ…?
                現金取り扱いをやめたから従業員のプレッシャーが減った、仕事量が40分/日減った、と言うところはありますが、
                どちらに記載されておりますでしょうか

                繰り返しになりますが、「既存店で現金お断りにしたら売上が減るからやらない」と言うのは
                コスト比較の話とは別の話ですよね?
                いや同じだ!という意見をお持ちであるなら、
                私の立場は「いやそりゃ違う話だよ」と言うことになりま

              • by Anonymous Coward

                そんなのは言うまでも無く大前提。算数ができれば5分でわかるような前提を踏まえず「偽とも真とも言ってません」とか言われても。正社員の最もコストがかかる人間がやっても、1時間分の人件費は2000円程度だぞ。

                と問われましても、私はこの命題が真であるとは一度も言ってませんので…
                私に問うてるわけじゃないでしょ?とお返事しなかったまでです
                私が (#3544241) を書いた人間だという思い込みがあるのでしたら残念ながら勘違いですね。

              • by nim (10479) on 2019年01月08日 12時36分 (#3544855)

                1日2,000円だと、一月で6万円くらいになるでしょ。
                手数料率を考えなければ、キャッシュレス決済の導入・メンテコストは余裕で取り返せそう。

                売上が減る話は「現時点では」の話なので、キャッシュレス決済の普及によって条件が変わるでしょう。どこで現金決済をやめるのか、その損益分岐点を見るための実験店舗なんだと思うけど。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                突然「手数料率を考えなければ」なんて言われてもなあ
                売上の5%が利用料で飛んでいくと、ひと月で1.5日分の売上が消えていく計算になるんだけど。

                人件費を考えなければ全て手動でやった方が良い、みたいな暴論。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...