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徳島県の平等寺で賽銭キャッシュレス決済実証実験」記事へのコメント

  • お参りやお賽銭ってご利益のためじゃなくて、神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 17時11分 (#3545063)

      > 神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけ
      まあ「諸説あります」なんだけど、賽銭って「身のケガレを移す媒体」だっていう説 [nikkei.com]もある。だから、投げる(正確には投げ捨てる)。

      • お賽銭というか、お金や財産を不浄なものとして「浄化目的」で差し出させる話はありますね。

        弁天さんの裏にある池や水場でお金を洗うのもあったっけ。
        洗ったお金はすぐに使えとか。

        #諸説ありあり

      • by Anonymous Coward

        履歴の残る暗号通貨だと捨てられないからダメかな。
        ロンダリングできる暗号通貨なら大丈夫?

    • Q2. お賽銭の音で仏さまに気付いてもらうのでは

      そのような声はよく耳にしますが、仏はあらゆる場所、あらゆる時間に存在し、我々に気付いていない瞬間などありません。 一心に祈ればどのような形であれ仏と共にいる時間になります。お賽銭の音の有無など気にする必要はございません。

      たとえお賽銭を入れず音を鳴らさなくとも、一心に祈れば仏は必ずそこに居ますのでご安心ください。

      もはやお寺の仏さまの前に出向くという行為自体がナンセンス。ましてご利益を得るためのお賽銭でないとしたら、自分のお金は自分で使った方がよいということにならないか。

      # ポケモンGOのレイドバトルのためにしかお寺や神社にはいかない罰当たりなのでID

      --
      カルマ:たっぷり
      • 宗派ごとに解釈が違うから正解かどうかはわからんけど
        お賽銭でもらえるのは「ご利益」ではなくて「功徳」じゃないの?

        功徳=善い行い(仏法を学んだとか、出家者に施しをしたとか)で生れる潜在力
        ご利益=善い潜在力が現世に具現化したもの

        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      • by Anonymous Coward

        そうですよ?
        お賽銭というのは「わざわざ寺社までやってきて、こんなに金だしてる私かわいい!」って行為だから自分のために使っているものです。

        別コメに神仏と同等のご利益あるとかいうのがいましたが***ですね。
        上記のようなご利益はありませんもの。

      • by Anonymous Coward

        元々仏教とは、悟りを開くに至る修行と心構えの方法論の集大成。
        だからといって、全ての人が仏門に入っていては社会が成り立たなく、究極の所悟りが開けなくなる。
        だから仏門に入っている修行僧を資金的に支援する事も、修行の一種としている(カトリックの免罪符と似たような物)。
        少林寺で武術を修行するのも、後世非難されがちな比叡山の僧兵も、そうした仏教への取り組みの一種。

        # そろそろ托鉢で、キャッシュレス決済を可能とする時代が来るのだろう。

    • by Anonymous Coward

      神も仏も一緒とおもってる奴

      • by Anonymous Coward

        神と仏を喧嘩させたがる奴(廃仏毀釈)

        • by Anonymous Coward

          (八百万の)神々 ⊇ 仏(s)

    • by Anonymous Coward

      仏壇とか墓とか戒名とか、既得権は必死に守ろうとするけど
      さらに儲けるために都合よくルールを変更していくのは宗教不信が加速しそう。
      やっぱビジネスだよね、宗教も。

      賽銭(小銭)を投げる、がルールかどうかは置いといて、これまでずっとしてきたことだ。
      結局、目的は集金だったと今回明らかになった。あ、みんな知ってたか。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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